今日の収穫

 今日はブロッサムさんのキュアドールの新規お迎えはなし。だが、収穫と言えるものはあった。

妻実家地元にて

 ここ数回訪ねても開いていなかった目当てのお店だが、今日ついに開いていた。残念ながらブロッサムさんのキュアドールはいらっしゃらなかったが、シフォンの洋服*1を姪に買い与えた。
 もし一人だったらハートキャッチプリキュア!の腕時計(きゃらっち!ではなかったと思う)を買っていたところだと思うが、そのシフォンの洋服の在庫を見た姪の目の光り方が違ったのだ。
 シフォンさん本体フレッシュプリキュア! シフォン お世話になりますは既に持っていて、オプション品の洋服は買って貰えていなかったらしい。

奥沢⇒自由が丘

 奥沢では、キュアドールが売っていそうなおもちゃ屋さんは見つからなかった。
 奥沢の果てほぼ自由が丘と言って良い場所にマミーと言うお店を確認店構え的に有力そうな雰囲気だったのだが、店内に入るとプリキュアのグッズらしきものが見当たらない。「地下にも売り場がありますよ」の声を聞いて階段の下をうかがうと、女の子のオモチャっぽい色合いが見える。地下の売り場に下りるが、どうもプリキュアのグッズがない。最初にスイートプリキュアレジスターを発見するが、そのまわりのどの品物もプリキュア絡みではない。1年で入れ替わる商品はなるべく避けて、プリキュア名指しの子のために1品だけ置いてある感じだろうか?
 念のため地下の売り場を3周程度しているうちに半値の値札が貼られたすごろくパズルを発見。10セットくらいあったが、全部買う訳にもいかないので1つ持って1Fのレジへ。会計を済ませてお店を立ち去ろうとしたとき、思いっきり入り口(=出口)近くの一角がプリキュアコーナーになっているのを発見!
 ちゃんと棚に整然と飾られている商品(スイートのものだけだ)と、何となくかごに放り込んである商品とがある。かごのほうは勿論子供が探すのに相応しい高さとして床に置いてある。かごの中にやはり半値の札が貼られたジグソーパズルを発見。追加でレジに持っていった。2度目の会計を済ませて更にかごの中を探るとキュアドールがいくつかあったが、歴代プリキュアのドールはマリンさん1体だけだった。
 お店の人に「これのブロッサムはもうありませんか?」と訊く価値があるような気がして迷ったが、訊かずに立ち去った。再来店の余地はあると思う。

帰りの電車で

 今日ゲット出来なかった代償に、PHSからamazonに行き・ハートキャッチ版(asin:B0031Z1WT4)とオールスターズ版(asin:B004H7T3IC)を各1体ずつ注文する。記憶違いでなければ、前回の注文でどちらかは最後の1つで・もうどちらかは最後から2番目だった筈が、在庫が増えている? …と言うことはメーカーには在庫があり、取り寄せをお願いすれば普通のおもちゃ屋さんでも買えるのだろうか?
 忘れないように書き留めておくと、現時点ではハートキャッチ版があと1つオールスターズ版があと5個の在庫があると表示されている。

500番出た

 昨日ヤフオク経由でお迎えしたブロッサムさんのドールを開封したところ、例の謎の番号は「500」だった。この番号は初めて。

*1:多分これ。asin:B001STB4O8