ルーター交換

 近年ずっと調子が悪かったブロードバンドルーターを交換。
 保守的な自分にしては珍しくメーカーも変えた。旧機NEC何とか⇒新機COREGA
 前の機種でどうも調子が悪かったので今度はメーカーを変えてやろうと。新機は旧機の3分の1程度の値段だった。
 んで、今一通りの設定が終わったのだが、PPPoEのユーザー名とパスワードがどうしても思い出せないことがあった。旧機の設定画面(htmlベース)を開き、PPPoEのユーザー名とパスワードの画面を開いて「次へ」を押すと「firefoxがパスワードを覚えますか?」と訊ねてくるので「はい」と答えることで保存しているパスワードとして必要な情報を写し取ることが出来た。
 だが、この旧機の設定画面が新機の設定画面とほぼ同じなことを見て、ちょっと不安。ブランドを変えてもソフトの根元は一緒かも知れない。