やばいものが欲しくなった(2010.06/03記す)

 この日の会社帰り、パンを買いに新羽のAEONのお店に行く。
 パンを1Fのフロアで会計した後、えんぴつキャップが入荷していないかどうか・買い込んでいるグッズをしまっておく収納ケースに適当なものがないか2Fのフロアに行く。
 どちらもない。
 アミューズメントコーナーも一応見て、そこでデータカードダス プリキュアオールスターズ ハートキャッチドリームダンスの画面に関連商品のお知らせが表示されているのを目撃した。上手いことを考えるなぁ…と思う、多分イーサーネットのクチか何かが筐体の裏に備わっており、インターネット越しに最新の広告情報が配信されているのだろう。

慌てて立ち去る

 電脳バリバリ・サイバーオタッキーなキチョーとしてはLANケーブルが生えているのを確認するために裏面を覗いたりするのが常套な筈だが、危険を感じて逃げ去った。
 お知らせされている新商品が欲しくなる程度は全く問題ない。
 もともとこのゲームのカードはキチョーにとっては絵柄的に魅力を感じてなかったのだが、それが変わってカードと種を集めたくなるとしても(それはそれで危険だが)まだ構わない。元々いつそうなっても不思議はない程度に、今年のプリキュアは気に入っているし・オールスターズの長編映画も去年のなら名作だと思っていた。

要するに

 欲しくなった「やばいもの」とは、このゲーム機の筐体(と勿論ソフト)そのものだ。
 この数ヶ月の遊ぶお金に困っている状況では確実に予算オーバーな筈なので特に調べてはいない*1が、昔で言えば(ゲームセンターで使い古された中古の)ゲーム基板を取り扱っていた類のお店には心当たりはあるし、ダライアスの筐体よりは安い値段で買うことも出来るだろう。
 新品でも100万円以内、(来年頃なら)中古であれば30万円くらいから、手に入るのではないだろうか? 2〜3年くらい前の貯金の残高を持っていたら、今晩は真剣に入手ルートと相場を探っていた頃だ。
 今この機械について漁り始めないキチョーのステータスは、純然たる予算の問題で思い留まっているだけである。キチョーにとってこの機械が欲しい加減は、予算の問題がクリアだとすれば「置き場所は買ってから考える」レベルである。

*1:調べれば結局手に入れられないので身悶える