ハートキャッチプリキュア第1話目から見直す

 第5話目のオンエアを見たあと、第1話目から順に見直してみた。

なりきり私服

 先々週くらいにヤマシロヤで売っているのを見て「変身前でも制服のほうが多いだろうに」商品出すのに勇気があるなぁと思った私服だけれど、えりかの手製で第1話でプレゼントとして受け取っている。
 だが、つぼみのために作ったと言う訳ではない筈。つぼみと出会う前に作ったものには間違いないので。
[rakuten:u-souka:10001734:detail]

眼鏡

 第4話のオンエア後あたりから「眼鏡を外してしまって残念」と言う感想をネットで見掛けるけれど、気持ちは分かる。
 第1話目から見直して、もっと残念なことに思い当たる。
 つぼみが眼鏡をやめたのはえりかの勧めに依るところのようだ、だから彼女が今後のエピソードで眼鏡を着用するのはえりかと仲違いチックな状況になっている場合に限られそうな気がする点が残念だと思う。たまに眼鏡を着用したエピソードも、素直に喜べないかも。
 通常に考えて近視の矯正なのだろうけれど、何のための眼鏡なのか作中での描写はない。中学生が思い立った翌日にコンタクトレンズを調達出来ると考えると少し不自然なので、元々コンタクト併用だったか・或いは伊達眼鏡*1だったと思われる。
 えりかが「眼鏡をやめろ」と勧めた直接台詞での描写はないが、第1話で台詞なしで描かれており・第3話の2人の台詞で間接的に確認出来る。

オープニング

 第5話からは映画連動のオープニングになってしまったが、最初の数カットは通常のままのようだ。
 オープニングの「さあみんなで」辺りまでのつぼみは私服だが、えりかと会う前の私服*2から・えりかにプレゼントされた私服に着替えているし髪型もえりかに勧められた2本のに変えている。よく見る前は眼鏡の有無だけかと思っていたが、芸が細かい。絵が小さくて判別つけづらいが、多分えりかも「さあみんなで」までの間に1回着替えている模様。

キュアムーンライトともも姉(ねえ)

 同一人物? かどうかは分からない。
 第1話を見たとき、えりかには他の姉もいるのだと思ったが違うのか? 普通姉が1人なら無印で「お姉ちゃん」「姉さん」と呼ぶ。

エンディング

 第1話のエンディングをみながら母親が「薫子」で・祖母が「みづき」かと思ったが、逆のようだ。フラワー変身前は薫子。
 コンピュータを使ってダンスさせているのだと思うが、前作よりも(作る側の技術として)ずっと上手になった。前作(フレッシュ)の特に前期のエンディングは、踊りが揃い過ぎて不気味に感じたのだけれど、今回のは人間味を感じる。前作の絵よりも手足が棒に近くて元々の絵柄にリアルさがないことも、好印象を手伝っているかも知れない。

その他

 第2話にはアバンオープニングがない。SPに落とした録画で観ると画質はかなり劣る、やっぱり出来ればBlu-ray化して欲しい。
 CD+DVDを注文した。

「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス(DVD付)

「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス(DVD付)

*1:おしゃれとしての眼鏡、又は(えりかと会って「変わる」前のつぼみが)こうありたいと願うキャラを演じるための眼鏡

*2:多分背中に「7」と書いてある奴