ハートキャッチプリキュア3話目

 なんだか、3話とも大体オンエア時間帯で近くで観てる。
 兎も角「幅の広い」作品に思える。古くからのファン(子供の頃からプリキュアを見ていたファン・いい年になってからずっとプリキュア及びそれ以前を見てるファンの両方)をニヤニヤさせる小ネタがたくさん入っているし、本来の視聴者にも楽しいだろうし、大人(本来の視聴者の保護者)へのメッセージも含んでいる。
 お話の作りも丁寧で・それらしい伏線があちこちにある、気がする。
 この調子でクラスメイト、いや今日3話目ではサブキャラは後輩だったから学校中(?)まんべんなくココロノハナを元気にしていく予定で、それぞれのサブキャラもキチンと描いていく予定なら、非常に期待する。
 番組の内容を見て直接の期待ではないが、主人公たちの成長物語の側面にも重点を置いて描いて欲しいと思ったりしている。成長して・底力を発揮して、アイテムなしで変身してのけたら、格好良くてシビレルのではないかと思う。

こんな絵を見ているとどれみも見たくなる

 ハートキャッチプリキュアのキーワードで検索して来て下さってるヒトもいるようなので、思い出したリンクを貼っておく。今年の03月31日が期限になっているけれども、目標署名数の500人が達成出来ますように。

ずっとずっと伝えていきたい『おジャ魔女どれみ』も今年で
10周年です!

番外編でもいい!
もう一度どれみちゃん達に逢いたい!
おジャ魔女どれみ』の復活を願う!
そんな方は署名にご協力お願いします!

"呼びかけ文から抜粋"

アイテムなしの変身について(2010.07/26追記)

 無印のDVDを鑑賞していたところ、第19話でなぎさとほのかがやってのけていた。
 プリキュアとしての成長や底力の描写でもあったけれど、どちらかと言えばメップルの見せ場だった。(第5巻に収録)