元住吉をストーキング

 元住吉は、妻とのかつての重要デートスポット。最近はご無沙汰していた。
 駅の様子が変わってから、下車して商店街を歩くのは初めてだったかも?
 ストーキングと言うと聞こえが悪いけれど、「歩き回った」「うろついた」の意。
 メガドライブの「ランドストーカー」が発売された頃には、stalkはそれほど悪意がある言葉ではなかったと思う。バーチャルコンソールに落ちて来ないかな?

東口周辺

 踏切が健在なのに少し驚く。通常サービス中の電車は高架の上を走るが、車庫に出入りする電車は地上を通る模様。
 駅前のマクドナルドの1Fが吉野家になっていた。東口側には他に「ランプ亭」「すき家」があり、西口側に「松屋」も確認した。大体一通り揃っている。
 KIETHが売っているタバコ屋さんを発見。
 それよりも少し手前(駅に近い側)に、CoCo壱
 更に手前に、かつて本屋さんがあったトコロがセブンイレブンになっていた。
 更にもう少し手前、以前によく妻と立ち寄った駄菓子屋さんはパン屋さんだかケーキ屋さんになっていた。
 東口を出てすぐのサ店「いーはとーぶ」は健在だった。

西口側の商店街

 最奥(駅から遠い側)のブックスマッキーは健在。割とマニアックな品揃えが好きだった中古ソフト(本、ゲーム、DVDなど)屋さんだが、マニアックレベルに少し磨きが掛かった結果・キチョーの好みとはズレが生じた感じ。
 エスカレーターのあるサ店は健在だったが、立ち寄らず。まぁ1人だし。
 ファミコンランドぶんぶんも健在。但し昔からあるお店の割には品揃えが手堅くなっており、GBAなどの旧機種のソフトは取り扱っていない模様。ちょっと残念。
 カレー専門店のパピーも健在。その向かいに出来ていた中古ソフト屋さん「ブックサーカス」に立ち寄る。名探偵エヴァンゲリオンが\2,500-程度だったのがちょっと欲しかったかも。GC版のドルアーガの塔(何かの特典だった奴)が\1,780-だったのも「押さえておこうか?」と思ったものの、購入せず。

散財

 金額の大小によらず、買わなくても良さそうなものを買うのは散財。
 コンビニでのペットボトル1本購入は良いとして、おかし屋さんでの買い物100円ショップでの買い物は余分な出費のほうが多かった。