目黒〜五反田周辺を歩く

 東急目黒線・目黒駅から出発し、元の駅に戻る。
 歯科で奥歯を抜くことを勧められたので通院を続行することを決め帰宅。お弁当を家で食べてから出掛けるつもりが、食べた後うっかり13:00過ぎまで昼寝してしまってから目的地を国立科学博物館 附属自然教育園に決めて出発。
 但し今日の写真は、自然教育園のそれではない。

当初の目的地はお休みだった(14:28〜)

 目黒駅から徒歩15分程度とあったが、大体そんな感じの時間で当初の目的地に着くと「本日の入園は終了しました」旨の掲示が出ていた。
 …よく見ると、月曜は休園とある。
 当初の目的地のちょっと手前に「東京都庭園美術館」なる施設があったが、それには特に興味がないので仕方なく目黒駅に引き返す。
復路は往路と違う道を通り、懐かしい・目黒デバッグセンターの近辺を通り過ぎた。(元々往路は回り道だった様子)

目黒駅前にて(@15:12)

 戻って来た目黒駅の前にある地図を見る。
 最初には判りづらかった自然教育園との位置関係も、一往復してから改めて見るとよく分かる。
 地図内に「池田山公園」と言うのを見つけて、手頃そうな距離と思い・そこへ行くことにする。

池田山公園まで(〜16:03)

 駅前で地図を確認したとは言え「途中まで高速道路の下の広い道を歩き、五反田駅との中間くらいの適当な頃合いで曲がる」程度の情報量では曲がるタイミングを逃すだろうなぁ…と思っていたら、案の定五反田駅が見えてしまった。*1

池田山公園から目黒駅(〜16:33)

 池田山公園を出たのが16:15頃。公園の中を通り抜けた格好で元の入り口とはところから出る。
 元の入り口にあった案内板には「起伏にとんだ自然地形」うんぬんと説明があったが、基本的にはヒトが作った庭園なので起伏も気持ち良く上り下り出来た。
 記事冒頭の写真では判らないが、鶴見川にいたよりも(平均サイズで)一回りは太った大きなコイがうじゃうじゃと泳いでいた。
 目黒駅まで戻る途中にちょっと面白い5叉路があり、そこに3本の横断歩道と3対の歩行者用信号、その歩行者用信号に対する押しボタンが4つあった。*2

大きな地図で見る

*1:正確には駅そのものは見えないが、駅に停車するために減速中の電車が見える

*2:上手に写真を撮るのが難しそうだったためストリートビューに期待して帰宅したが、ストリートビューでも見ることが出来た