(先週末出掛けた先々で思ったこと・2)暗い気分だったのかな?

 金曜日(3/20)の続き。
 歌舞伎座の手前くらいまで歩いたところで、まだ新しいビルなのに・ヒトが入っている気配がなく・ビルを取り囲むようにロープが張られ・立ち入り禁止と貼り紙されたビルを発見。
 上層のほうに「PIAS GINZA」との表示が読めた。
 景気が悪いので、こんな銀座の良い場所にビルを建てておいて・何らかの理由で打ち捨てておく状況になった…のかと驚き・自分のPC宛に「後でサーチ」と言う表題のメール(本文はGINZAブランクPIAS)を打った。
 よ〜く見ると、6or7階くらいのフロアだけ蛍光灯が灯いているようだった。最低限の事務手続きとかだけビルの中でやっているのかと思った。
 後で…と言いつつ、電話機単体で歩きながらサーチしたら、同じビルを見て・ヒトがいない同じ様子を見て、まるで違う印象を持ったヒトの記事を発見。
 考えてみれば「まだオープンしていないみたい」と感ずるほうが、まともな感性だと思う。実際はどうかは知らないし、結局調べなかったけれど。