(先週末出掛けた先々で思ったこと・1)銀座と彫られた灰皿

 TNGのお皿がないかどうか、有楽町のビックカメラに行った。(3/20)
 有楽町駅周辺は禁煙エリアになっていた。港区だと(新橋駅や浜松町駅)それらしい灰皿が駅前に設置されているのだが、中央区(千代田区?)だとそれもない。
 ふと、銀座の例の素敵な灰皿はどうなっているのか気になった。
 有楽町のビックカメラでは比較的スタートレックのDVDは売れ残って在庫が確保されていたが、所望のTNG シーズン5 Vol.2はなかった。
 半ば代償行為で、ファースト・コンタクトのお皿を買った。
 下層のフロアで「どこでもWi-Fi」の現物を目撃、単3電池4本分+αの体積として想像していたものよりも随分かさばるように見えた。*1
 次の目的地を目指して、銀座〜東銀座の方面に歩く途中、ソニービル近くで例の灰皿を発見。そのうちに見ることも出来なくなってしまうかも…と思ったので撮影しておいた。

*1:結局、買わないかも知れない