収穫、収穫

 ちょっと嬉しい。大興奮。

ビックカメラで買ったもの

 職場からの帰りの電車の中でふと思い立ってビックカメラに立ち寄る。
 下記の皿をビック特価でゲット。

  • TNG SEASON 4: PART 1
  • TNG SEASON 4: PART 2
  • TNG SEASON 6: PART 1
  • TNG SEASON 6: PART 2

 2009年の目標の1つがTNGTVシリーズを全部観賞することだが、肝心のお皿がリーズナブルな値段では手に入らなくなって来ていた。
 目標達成に対して意外な暗雲がかかったと思っていたが、気が楽になった感じだ。
 残りはSEASON 5とSEASON 7の皿を確保すれば、後は観るだけだ。

もうBlue toothにこだわる必要なし?

 同、ビックカメラWILLCOMのカタログを手にして喜ばしい新製品を発見。「どこでもWi-Fi」と説明されるWS024BFなる品。
 W-SIM対応でPHSのインフラを使い、802.11b/gの無線LANダイアルアップルータとして働くようだ。しかも電源が単3エネループ
 気がついたのが売り場だったら、即買いでも良かったアイテムかも知れない。

LenovoのDS

 大抵は読み流しているLenovoのメールを、何となく下まで読んでいたら、とんでもないThinkPadが発表されていた。ThinkPad W700ds(2757CTO)なる品。

  • 最大の特徴、液晶2枚。WUXGA(1920x1200)+WXGA(1280x768)
  • 通常の値段は、かつてのバタフライキーボードの頃のThinkPadを彷彿させる897,225円!
  • RAMは4GB搭載されているのに、メモリの空きスロットが2つある!
  • HDDは、容量は控えめだが、RAID0
  • デジタイザ&ペンはキチョーは要らないが、キチョーが必須と思う指紋リーダーは当たり前のように(主なスペックには紹介されずに)ついている
  • 有線LANの口は1000BASE-Tとか、7 in 1メディアカードリーダとか、とか

 これがモニター特価で39万円台なのは実にお買い得と思うが、流石のキチョーでもちょっと躊躇している。*1
 お申し込み期間について「※当初規定台数に達しなかったため延長しました」と書いてあったが、何台のつもりだったのだろう? 10〜99台くらいなら飛びつくオタッキーは充分に日本にいる筈だけれど、その1桁2桁上を用意したのだろうか?

 いやぁ、欲しいなぁ。「モニター申し込みは3月15日までですよ」なんて、冷静な判断力を失わせようとしているのは理解出来るけれど。

お風呂で紐解いた本

 半年以上前にふらりと立ち寄った本屋で何気なく「良さそう」に思い、買った本。
 お風呂で紐解いたら、結構良さげ。若者に読ませるのもいいし、自分が読んでも楽しめそうだ。

プログラマの完全常識 開発者が知っておくべきプロの知恵

プログラマの完全常識 開発者が知っておくべきプロの知恵

*1:躊躇している最中であって、買わないとは言ってない