逆流性食道炎の疑いとのこと

 異変に気がついたのは3月、最初に人に話したのは4月、ブログにも1度9月に言及していた*1件。
 3月くらいに「あれ、おかしいな」と感じたのが自覚の最初で、その前数ヶ月に渡って異常を感じていた訳なので、げっぷが止まらない症状は多分1年くらい続いていた。
 とりあえず痛くも苦しくもないので、「機会があれば医者に行く」ことにしたまま今日に至る。
 マンションの用事で休暇を取った今日がその機会だったので診て貰う。

お医者様の印象

 思えば引越し後始めて保険証を使ったことになる。引越し前の土地の病院はどこも物凄く込んでいたけれど、今日の病院は(雨天だったことを差し引いても)すいていた。実家(港区虎ノ門)の近所の病院程度の持ち時間で済んだ。
 住民が少ないのか健康なのか、病院が相対的に多いのか、このお医者様が不人気なのか分からないけれど、最後の奴はないと思う。
 説明も丁寧で正確で、安心出来るいいお医者様だと感じた。今日は聴診器を当てられることすらなくて問診のみだったけれど、診察結果が的確なら余計な飾りは要らないよね?(実際に的確だったかどうかだけは、今日すぐに分かる訳ではないが)

処方された薬

 胃酸の出過ぎを抑える薬で症状が治まるかどうかみてみましょう…とのこと。