99階の壁は厚かった

 どこでもダンジョンの90階でアークドラゴンの炎に焼かれて死んだ。
 回復系のアイテムは片っ端から使い切り、復活草も雑草に変わり、あと1回炎を食らったら脱出の巻物を読もうかと思っていたトコロ、目潰しの罠を踏んだ。
 んで、アークドラゴンの炎。
 脱出の巻物の前にもう1度壺の中を改めると、困ったときの巻物がある!
 これを読もうとしたら、目潰し状態のため「読めなかった」と表示された。
 …今から思えばもしかしたら脱出の巻物に限っては読めるかも知れないのでそれを試すべきだったのかも知れないが、誰かに代わりに炎を受けて貰えれば幸い…と思い(何も見えないので勘で)誰かがいそうな方向へ身代わりの札を飛ばしてみた。
 札は誰にも当たらず、「何者か」から飛んで来た炎で死亡。
 90階では望みはなさそうなので、風来救助は呼ばず、イージーなのでセーブしないと言う選択肢もあったが(「番付」や「足跡」に何か残るかと期待があったので)敢えてセーブ。
 最高所持ギタンや到達フロア数は更新されたような気がするが、ダンジョン内で力尽きた場合は番付には入らないらしい。(これまでは30階までしか行ったことがなかったので、これまでのシリーズと同様の点数のつけかたなら90階まで到達していれば番付に入りそうなもの)
 鍛えた剣や盾を失ったので、シナリオの続きは難しそうだ。
 次もどこでもダンジョン99階チャレンジだろうか?