さらば、京ぽん+りなざう

 先週ゲットしたスマートフォンWILLCOM 03*1で、その翌日にWILLCOM9*2をゲット。
 WILLCOM9を解約しに行ったお店で2GBのmicroSDカードをゲット。これはキチョーにとって初買いのmicroSDカードとなる。
 WILLCOM 03京ぽんからの機種変更で、WILLCOM9は新規→即解約。
 WILLCOM 03だけで京ぽんりなざうの充分な代替になる筈だが、まともな電話の形をしたジャケットも欲しかったと言う訳だ。
 無理矢理でもWILLCOM 03を使うようになるため、りなざうの持ち歩き禁止を自分に課す。
 ついさっきまで.txtなファイルはMobile Wordで開いていたような状況だが、そのうちカスタムが行き届いたら使い易くなろう。

ストラップの位置が不満(WILLCOM 03)

 横持ち&キーボードオープンしたときの右下にストラップ穴が欲しかった。
 付属ストラップにタッチスタイラスを引っ掛けてあるのを使うのだが、この製品のストラップ穴は(横持ち&キーボードオープン時の)左上であり、ストラップの長さが足りずタッチ操作しづらい。
 左利き仕様なのかも知れない。

ワンセグはいらん(WILLCOM 03)

 機能が豊富にある分には、実用しなくても普通こう言ったデバイスの場合は文句は言わない。*3
 しかし、それを削った分必要な何かを足せそうな場合は話が別だ。
 この製品の場合、ワンセグのアンテナを削って・代わりにスタイラスペンを収納するスペースにして欲しいと思った次第。
 次期製品でワンセグアンテナ兼用スタイラスペンとかになると素敵だ。*4

テンキーの配置が不満(WILLCOM 03)

 [U][I][O],[H][J][K],[B][N][M],及び[/]の各キーが[Fn]キーとの同時押しでテンキーとなるが、電話配列([1][2][3]が上)の並びである。
 電卓やPCのように[1][2][3]を下に配置して欲しかった。
 イルミネーションキーのテンキーはもちろん現状どおりの電話配列でOKだ。

カーソル移動系のファンクションキーが欲しい(WILLCOM 03)

 Windows Mobileの操作方法を知らないだけかも知れないが、[行頭][行末]相当のキーが欲しい。
 りなざうなら[Fn]+[←]で行頭、[Fn]+[→]で行末だった。

ジャケット交換のたびにオンラインサインアップが必要?(WILLCOM 03&WILLCOM9)

 そう言う仕様なのだからしょうがないかも知れないが、ジャケット交換と言うかW-SIMを差し替えるたびにオンラインサインアップが必要な模様。
 面倒なのでなんとかならないものか?
 しかも特にWILLCOM 03はオンラインサインアップ後の再起動がかなりの時間を待たされる。せめて再起動を待たなくて良いようにはなって欲しい。

電話機のくせに3日目でリセットが必要になるのはどうか?(WILLCOM9)

 上記の通り。待ち受け画面を普通の時計*5に変更したら軽快になった。

microSDのカバーはいらん(WILLCOM 03)

 抜き差しの回数は少なくないだろうし、大部分の時間は(多分大多数のユーザーにとって)最大容量のカードを刺している筈なので埃の心配もない。
 りなざうのSDカードの口のように穴だけ空いていると良いと思う。

Bluetooth DUN-GWに対応して欲しい

 京ぽんに出来てWILLCOM 03には出来ないことの目立つ1つ。
 これは買う前に知っていたので、承知の上ではあったが。

*1:WS020SH

*2:WS018KE

*3:重要な使用目的の1つは見せびらかすことだから

*4:この棒を1本失くすだけでパニックになるかも知れないが

*5:初期状態はウィルコムガジェットと称するかなり重いもの