旅行の記録

 詳しくて真面目なのは妻が書いているようなので、それに漏れたような内容だけ書きとめる。

駅にはフリースポットはない?

 新大阪とかその他の駅で無線LAN使用可の表示のある場所でDSでのWiFi通信を試みたが、どこでもNG。
 WEPキーの入力が必要なさそうなアクセスポイントが表示されたことが新大阪では何度かあったが、それでもDSでは繋がらなかった。
 それなりの無線LAN事業者と契約してないと使えないものらしい??
 契約すればDS単体でも可能だろうか?

リフトは怖かった

 この話題は妻のほうも触れていたけれど、これに乗ってにっこり笑える風見四郎はやっぱり凄い。
 降りたところにあった予備のリフト(?)を見て、「これでいいよ」とは妻の名言。

松山城のコスプレ係員

 リフトの件は松山城の話題だったが、松山城に限らず坊ちゃんにゆかりのコスプレ係員があちこちにいた。
 特に松山城でのコスプレ係員の登用の仕方は凄い。「いってらっしゃい」と言う以外に実務をしていなさそうな係員やら、自動販売機の操作係やら…。前者はコスプレ係員としての価値をどこに置いているかが非常にハッキリしているし、後者は自動販売機の価値をどこに置いているのかさっぱり分からない。

坊ちゃん列車

 なるほど、マッチ箱のよう…と言う形容はぴったり。
 乗り心地はノーマルの市内電車のほうが格段に良いけれど、しっかりしたガイドがつく坊ちゃん列車はノーマル電車の倍料金に見合うと思った。
 元ネタを近々DS文学全集で読もうかとも思う。