巻き戻しマシーン

 2008.06/04分のおかあさんといっしょを見たのは姪っ子出演の巻だからに他ならない。一時(いっとき)は毎日分見ていたのだけれど。
 その日の放送分では、ジャコビの凄過ぎる発明品が登場した。
 この発明品1つで幾通りものエピソードを作れそうなものだけれど、多分今回1回きりしか使わないだろうトコロが製作している側の心意気を感じる。
 ケロロ軍曹でのクルルの発明品のように繰り返し使われる小道具も楽しいのだけれど、同じ小道具を繰り返し使うことはお話に制約を与えてマニアックなものにする。
 巻き戻せばみんなで何度でもおやつのバナナを食べられると喜ぶスプーに、そんな風に戻したバナナを食べたくなくて(吐き戻しマシーン?)ドン引きするアネムやズズたち…と言うのがオチのあらまし。
 心の豊かなヒト向きの贅沢なエピソードだと思う。