A.S.H.感想

 数日前に散財したものの1つ・アルカイック シールド ヒートだが、そろそろプレイ時間が10時間を越えた。
 現時点での最新の感想は「腹が立つほど面白くない」である。
 最新の1つ手前の感想は、ファイアーエムブレム外伝ダークロードと何かもう1つ*1の計3つのゲームの悪いところを足してで割ったような感じ…と思った。
 一般的に何が面白くないと感じられるかは、那由他さんの記事*2とかが的を射ていると思った。
 amazonのユカスタマーレビューにも似たようなことは書いてあって、戦闘のテンポが悪い点とか全く同意出来る。
 だが最新の感想に至った現時点では、これは狙ってユーザーにストレスを感じさせていると見た。シナリオもシステムも画面の出来も、絶妙にストレスを感じさせるように意図して設計された結果なのではないかと思う。
 突っ込みどころが多いほど愛着が湧くとか、思い通りにならない加減が楽しいとか、そう言ったものを楽しませたくてリリースされたのではないかと思う。短くとも、あと30時間くらいはプレイしそうな予感。

*1:例えばMONSTER HUNTERからオンライン機能を取り除いたような何か

*2:http://track-back.net/nayutaru/archive/712