シャキ氷

 マックの新メニューに食指が伸びない理由で目新しくなくなったことを以前に書いた
 だが、オープンしたてのマックカフェの一部メニューを披露すると言うので(ノーマル)マクドナルドで販売すると言うなら物珍しい。
 これは8/31に食べに行った。銀行に用事があって出かけた帰りがけだった。
 んで、感想。普通にとても美味しいので、マックカフェに限らずマクドナルドにも限らずコンビニで24時間売って欲しい。
 シャキ氷と言うネーミングがオーダーするとき多少気恥ずかしい。
 今回は(200円セール中の)ビッグマックのセットと一緒にイートインしたが、店内でビッグマックとポテトを食べ切るまでの間溶ける気配がなかったのは特筆すべき事項か?*1
 コンビニで60円売りのカチカチのカキ氷と120円くらいで売っているふわふわ系のカキ氷のちょうど中間くらいの固さ、イチゴシロップではなくて相当に濃厚なイチゴジャムが載っていた。
 アイスで充分な甘みを感じさせる訳だから、恐らく常温では信じられないレベルの甘さのジャムだろうけれど、結果として美味しいので文句なし。売っているうちに買い溜めしておこうかとも思う。
 イチゴのほかに「抹茶あずき」もあったが、こちらは未チャレンジ。

*1:薄いうろこ状に氷を削っているとのことと関連あり?