怖い話は好き?

 ピンクの選択肢は「好き」、グリーンの選択肢は「嫌い」。キチョーとサビレル君とは、回答&予想が一致した。これらと真逆な回答&予想を妻がした。

キチョー回答:好き(予想:嫌い)

 この「怖い話は好き?」と言う質問に対しては、「○○な話と比べて、怖い話が好きか?」と言う意味で回答してみた。
 ○○の部分に何を当てはめるかで、もちろん答が違ってくる。
 「怖くない話と比べて怖い話が好きか?」と聞かれたら、刺激のある話のほうが好きである。
 「楽しい話と比べて怖い話が好きか?」と当てはめるのは単純過ぎる。
 予想は「単純に考えて回答するヒトが多いだろう」と思って。

サビレル君回答:好き(予想:嫌い)

 意外と怖い話は好きだよ。
 凄く怖い話はどうかな。
 怖がる友達もいるよ。

Wiiユーザーの投票結果:嫌い54.5%

 我が家では、妻が予想を外した。
 全国の予想的中率は39.5%と低め。

同じお題についての記事