Wii本体Ver 2.2J⇒Ver 3.0J

 取り敢えず任天堂からのメールでアナウンスされていたような内容にWiiメニューが変わった。
 今日の出来事の封筒が白くなって他の有意義なメール等と見分け易くなったのは歓迎として、白い封筒しかない日はカレンダーに表示されなくなったのは不満。
 カレンダーに封筒が並んでいるのを見て「毎日Wiiを起動しているな、俺」とか言った悦に入り方が出来なくなってしまった。これは是非元に戻すかオプションで(白い封筒だけの日もカレンダーに)表示出来るようにして欲しい。
 その他表示が変わったことで若干Wiiらしくないと感ずるところがあったが、その辺りはすぐ慣れるだろう。
 ショッピングチャンネルに関しては表面的なルック&フィールの他に、通信周りで修正かチューンアップを施しているものと思う。ショッピングチャンネルに関しては操作性が格段に向上したと評価する。
 キチョー自身は未確認だが、USBキーボードが使えるようになったとか、メッセージの送信履歴が残るようになったとかがあるようだ。
 キチョー自身が検証したのはD端子へのアスペクト比信号出力、これに類する設定項目は追加されていない様子だし、実際にD端子ケーブルでSAMSUNGのディスプレイに繋いでも4:3のままだった。残念。ハードウェア的に対応されていないのではないかとさえ思えて来た。