こんなもの覚えたくないぞ

 Microsoft Office Professional 2007のセットアップ結果、会社を辞めようかと真剣に検討するような感想を持った。
 excelを起動したところ、メニューがない。
 タブブラウザのタブのようなものでページ分けされたペインの中に以前ツールバーの上に乗っかっていたアイコンの数倍の面積のアイコンが並んでいる。
 …リボンと言うそうだ。
 そしてオンラインヘルプ*1に依れば「リボンを削除したり、以前のバージョンの Microsoft Office で使用されているツールバーやメニューに変えたりすることはできません」とのこと。
 甘かった。見た目と使い勝手とをカスタマイズして・余計な仕事を勝手にしないように各種のオプションをOffにして回る程度の苦痛で済むかと思っていたが、そうではなかった。
 MS-IMEも入れ替わったからか、(ブログ記事の)文章も微妙に入力しづらくなっている。
 こんなものを勉強するのは大変な苦痛でしかなくて、これを覚えたからと言って次元の違う仕事が出来るようになる訳ではあるまい?(C言語使いがC++言語を覚えた場合は飛躍がある。飛躍が予感出来るか・師と仰げるに足るような人物に飛躍を保証して貰えれば勉強するモチベーションになる)
 うぅ、今の仕事を続けていれば遅かれ早かれこれを覚えないと仕事にならない日が来るかと思うと、本当にもうコンピュータの仕事を辞めようかとさえ思う。
 とりあえず下記の1又は複数を実行して、当面の苦痛から逃げておくことにする。

  1. U8240からはOffice 2007を削除して、Excel97に戻る
  2. 世界中のユーザーの要望により、半年〜1年以内にメニューなりクラシックスタイルなりの使えるService Packがリリースされるのを期待する
  3. もういっそ、GoogleのDocs & Spreadsheetsだけで何とかなる世界になるのを祈る
  4. Office 2007のパッケージを例えばJ内さんに進呈して、これを覚えれば次元の違う仕事が出来るようになるのを証明して貰う。その上で改めて、Office 2007のパッケージを買って勉強することにする

*1:本当にオンラインらしくくそ重い、ヘルプくらいHDDに全て置け