天の川を見たことがある?

 ワールドアンケートでも面白かったのではないかと思う。
 天の川って、各国語に翻訳するとどうなるのだろう?
 天空を流れる川に見えると言うロマンチックな命名は万国共通なのだろうか?
 どっちか半球でしか見えないとか、ワールドアンケートにするのに差し支えがあったりして?

キチョー回答:ある(予想:ある)

 肉眼で、とも、本物を、とも言ってない訳で、見たことない奴なんていないのでは? …と言うことで「ある」回答の「ある」予想。
 ゲームをやる奴らだから多少はひねって回答するに違いないから、この予想は当たるだろう。

サビレル君回答:ない(予想:ない)

天の川、聞いたことはあるよ。
天の川、見つけられるかな?
見つけたら、釣り糸たらすよ。

Wiiユーザーの投票結果:ない57.5%

 我が家で予想的中させたのはサビレル君のみ。
 的中者がサビレル君だけってのは、珍しかったンではないだろうか?
 男女差があるの*1は「天の川を見た」の意味が男性と女性とで違うのだと思う。同じものを見ても、天の川を見たことになる女性は、男性よりも何故か少ないのだろう。
 地域差については、何か納得がいかない結果が出ている。
 地域ごとの集計結果で色の違う県が隣接県とそれほど異なる理由は良く分からない。

同じお題についての記事

 リングで繋がったし、トラバは不要かなと思うのですが、どうでしょう?>みきおさん。*2

*1:見たことのある男性は45.7%、同女性は38.1%

*2:この記事からはトラバを飛ばしていませんが、トラバったほうが良いですか?