人生やりなおせるなら…

 人生やり直し機…と言う装置が、ドラえもんに登場した筈。

キチョー回答:やりなおしたくない(予想:やりなおしたくない)

 ドラえもんテクノロジーでやり直せるなら、多少興味はある。
 かの装置を使ったのび太君は、結局「人生やり直しのやり直し」をした顛末だったけれど、のび太君が凄いのか? ドラえもんテクノロジーが凄いのか?
 のび太君は「人生やり直しのやり直し」などと言うことをして、正気で社会復帰出来た。のび太君の個人のキャパシティも凄かったのかも知れないけれど*1、かの装置にも安全装置のような仕組みが備わっていたのであろう。
 人生をやり直したい…との希望には、『現在までの経験や能力の少なくとも一部分を保ったまま』と言う前提のようなものがある。
 以前と全く同じ条件のままでは、やり直すことに大した希望は持てないと誰もが思う…と思う。
 時をかける少女も、人生やり直しネタなんだと思う。
 変わったトコロでは「3001年 終局への旅 (海外SFノヴェルズ)」なんかも、人生やり直しネタと言えるだろうか? 時代を変えての人生やり直しであろう。

サビレル君回答:やりなおしたくない(予想:やりなおしたい)

(サビレル君は、妻の回答を見て予想を覆していました。サビレル君としては珍しい行動?)

Wiiユーザーの投票結果:やりなおしたい58.5%

 全国一律、男女問わず「やりなおしたい」が多勢。
 この投票結果を受けて自分の「世の中とのギャップ」を見たら、300mになっていた。自己新記録じゃないか?

*1:彼はきっと特異点