3歳頃の記憶は…

 3歳以下の子供も投票するかも?
 一般には、3歳までのところで細かい記憶(いつどこに行ったとか、何かを食べたとかの経験)はリセットされると聞いたことがある。

キチョー回答:ある(予想:ない)

 ある…ような気がする。
 V3が始まったのは覚えていて、それがキチョーの一番古い記憶。
 その前のことは「…したことがある」とかの程度にしか覚えがなくて、時系列やディテールが定かではない。
 間違いなく1号2号のライダーもリアルタイムで見ていた筈で、そうでなければV3が始まったことを覚えている筈がないのだが、死神博士地獄大使とどちらが先かを当時の記憶として覚えてはいない。
 …と、ここまで書いてから調べたら、V3の本放送開始は1973年らしい。5歳じゃん、本当は3歳頃の記憶なんて覚えてない訳だった。

妻の回答:ない(予想:ある)

 我が家の投票内容の組み合わせが面白かったので、今回は妻の投票内容も書き留めておく。
 3歳頃のことを覚えているような気になっていたキチョーと逆に、妻は即答で「ない」回答した。
 夫婦共に、予想は自回答と逆の内容を投票。

サビレル君回答:ない(予想:ない)

 き、き、昨日は今日と違うよ。
 き、き、今日は明日と違うよ。
 き、き、明日は木がないよ。
(昨日のことをいちいち覚えたりしてないよと言いたいみたいです。どうでも良さそうなことをいつまでも覚えているのはキチョーに似た感じがしますが、彼の場合は(キチョーに比べると)覚えていると言うよりは変な時に思い出すと言う印象が強いです。…サビレル君は、本当のところ何歳なんだろう? 「ない」「ない」で即答していたけれど、3歳よりは上なんだよね!?)

Wiiユーザーの投票結果ない:58.8%

 全国一律にうっすらと緑(ない側の色)なのは、まぁ分かる。
 詳細な集計結果を見ると、男女差が見て取れるのが意外。この意外さが気になったので、久し振りに人力検索を使ってみる。⇒3歳頃の記憶は…

  • 「ある」回答の男性は38.7%
  • 「ある」回答の女性は44.8%