Wii本体更新の不具合か?

 本日(2007.02/14)みんなで投票チャンネルなるものが利用可能になったとのメールが任天堂からWiiに届く。
 新チャンネルをダウンロードする前提として本体の更新をして最新の状態にせよとのことなので、2時間くらいWiiが使えないかも知れないのを覚悟で更新を開始。これは我が家のナローバンドでもモノの30分程度で終わった。

問題発生

 更新完了の確認画面で[A]ボタンでWiiメニューに戻った直後から、リモコンが効かなくなった。(更新完了の確認画面での入力は効いた)
 電池切れかと思ってeneloop*1を交換するも、NG。
 ウィモコンの適当なキーを押す毎にリモコン下部の4つのインジケータが点滅するが、Wii本体とネゴシエーション成立せずに4つとも消灯してしまう。(ネゴシエーション成立すると、1コン〜4コンのどれとしてネゴしたかインジケータに表示される筈)
 ホーム登録済みのはじめてのWiiに付属していたほうのもう1本の別なウィモコンでも同様な症状。
 こりゃ電池切れではなくて、本体の更新をトリガにした何かの不具合のように思われる。
 Wiiのマニュアルの機能編を見ながらホーム登録(ウィモコン電池蓋の中のSYNCボタンを押し、インジケータ点滅中にWii本体のSYNCボタンを押す)し直すことを試みるも、それすら成功しない。
 センサーバーが物理的に壊れるか断線するかしたらこんな感じであろう。

問題解消

 色々試したが、問題解消に辿り着いた結論だけ書いておく。

  • Wii本体からディスクをEJECTする*2
  • Wii本体のPOWERボタンを長押しして、完全に電源を切る*3
  • Wii本体のPOWERボタンを押して電源投入、ウィモコンのホーム登録を試す⇒成功する

 キチョーのWiiの場合、上記の手順で治った。
 もう1本の別なウィモコンについてはホーム登録し直さずとも認識したので、「本体更新に伴ってホーム登録済みのウィモコンを忘れる」と言うような病とは違う模様。
 単に完全に電源を切って電源を入れ直すだけで治ったのかも知れないが、再現確認とか出来る訳でもないので詳細は不明。
 近日中に妻もWiiの本体更新をするだろうから、その時にはキチョーのWiiに今回に限った現象だったのかどうか判るかも知れぬ。

蛇足

 この記事を書いている間に新チャンネルのダウンロードが終わった模様。

*1:SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

*2:関係ないかも知れないが、Wii本体になるべく簡単なシチュエーションを作ってあげるため

*3:電源インジケータ「赤」確認