日本人をネタにしたジョーク

 世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)なる書物を読破。
 期待した程は面白くなかった。
 例えば第4章の冒頭の「早く飛び込め!」はたまたま別な書物で知っていたジョークだが、これは別な書物で紹介されていたバリエーションのほうが面白かった。
 その別な書物が何かは忘れてしまったが、ジョークを主題にした書物でなかったことは確か。昨日から今日にかけて読んだ書物はタイトル負けしていると言うざるを得ない。
 とは言え、この種のジョークはそれなりに面白い。
 こう言ったものの面白さが成立するためには、閉じたコミュニティが必要なのは確かだなぁ…と、さっき読んだElekiBrain1ptさんの記事を無理矢理トラックバックしてみる。