どんな文面のアイデアにしようか検討中

 登録済みのアイデア(http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20060319/1142718182)の他に、どんな内容/文面にして良いか迷い中なものがある。

特定の質問の特定の回答を狙ったリンク(アンカー)

 今回のリニューアルで、質問のURLが変わった。過去の質問も、だ。
 http://www.hatena.ne.jp/0000000000形式のURLは、新システムによってhttp://q.hatena.ne.jp/0000000000にリダイレクトされる。
 大体はこれで良いが、特定の質問の特定の回答を狙ったリンクについては問題が残る。
 過去の質問の特定の回答を狙ったリンクは、質問が行なわれた時期にリアルタイムに書かれたページであればhttp://www.hatena.ne.jp/0000000000#a00の形式のURLを飛び先にしているであろう。
 「http://www.hatena.ne.jp/0000000000#a00に飛べ」と言われたブラウザ(UA)は、「www.hatena.ne.jp」に「/0000000000をよこせ」と言う筈だ。
 これが「http://q.hatena.ne.jp/0000000000を見よ」と切り返される訳だが、はてなのリニューアル内容を知らないIE君には“リダイレクト先の文書にも#a00がある筈だ”と言う機転を効かせることが出来ないので、取り敢えずhttp://q.hatena.ne.jp/0000000000を先頭から表示して終わりにする。
 こうして特定の質問の特定の回答を狙ったリンクが、リンク元のページの作者の意図通りの表示をしない結果になる。
 特定の質問の特定の回答を狙った有意義な(そしてハードコーディングされた)リンクは「はてな」の内外に山のようにある筈なので、何とかならないものかと思う。
 URLをリニューアル前のそれに戻せ…と言うアイデアは穏便なものではないと思う。
 http://www.hatena.ne.jp/0000000000を「移転しました」ページにして、移転しましたページにJavaScriptを仕掛けたら、#a00まで含めたリダイレクトを実現出来ないだろうか?

昔の質問の未オープン回答

 キチョーにとっては大きな問題ではないが、気にするヒトは気にするかもしれない。
 新システムでは、回答を登録すると回答者のIDが晒される。(新システムを使う者はそれを承知で使えば良いし、そうせざるを得ない。個人的にはIDだけを晒されるのは若干気持ちが悪いが)
 旧システムでは、その回答が未オープンである限り回答者のIDは伏せられていた。
 旧システム下で未オープンで終わった回答群について、今回の件で回答者のIDが晒されることになった。
 昔の、済んだ話をほじくり返されるような気分で、嫌と思うユーザもあるかも知れない。