だから85文字は少な過ぎる?

インターフェースがなんだかごちゃごちゃになりそう。そういうのがあってもいいけれど、本当に需要があるのか。まあ、そういうアイデアって多いですよね。何かを増やす系統のアイデア。増えると同時に何かを廃止するならいいけれど、際限なく選択肢や機能を増やしていくのは、正直まずい。何でもアンケートにすると、「機能・選択肢を増やす方にぶれやすい」というスタッフの懸念はわかる。問題はユーザの民度にかかっているんだけど。

 私の提出したidea:1390に関する1つの感想がこれである。
 idea:391では85文字で足らなければトラバで補足しろとあるが、id:hkt_oさんのご意見はトラバでは充分に補足出来ないかも知れない実例だと思う。*1
 私の提出したidea:1390に関する補足は私の以前の日記にあり、「必ずしも現状の質問一覧画面の変更・追加を要望するものではありません。使い勝手の面と実装の苦労も面などを総合的に考えた場合には『別画面でも良い』『別画面のほうが良い』などの様々な可能性があると思います」と表明しているが、普通そこまで読みには来るまいと思う。
 私の別な日の日記にあるように、少なくともスタッフさんはアイデアトラックバックにまで目を通してらっしゃると思う。
 しかし85文字で短すぎるのは事実だし、アイデアを補足する最良の方法がトラバとも思えないのも事実である。
 85文字の要約+Webページ1枚の詳細ほどの資源をアイデア1つに割り当てられると良いのだが…。

*1:基本的にid:hkt_oさんはトラバ元のコンテンツ(この場合はidea:1390)を物凄くよく読んでいらっしゃると思う