初めての質問(question:1117350514)

 id:ululunさん、本当にありがとうございます。

ブックマークをリンク集やブログの記事からブックマークしたときにその元記事が何だったかを知りたいというニーズでしょうか。(同一ページ内のurlであれば、何処でブックマークをしたかは問題ではないと思えるので)ご質問の意味を把握出来ておりませんので、googleデスクトップ検索をおすすめしておきます。これなら過去に検索したページなどの履歴が閲覧出来ますので、ブックマークと併用すれば多少は検索が楽になるかと思います。回答の内容が全くご質問の意図と違うようでしたら補足なり入れてください。

 id:ululunさんご自身が「ご質問の意味を把握出来ておりませんので」とおっしゃっていたように、上記の内容は正直、質問の意図と全く違うものだった。*1

 違うんだ、そうじゃない、と、もっと詳しい説明をしようとした。

 googleデスクトップ検索について調べれば、私の望みに近いことが出来ますでしょうか?
 http://yyy.com/index.htmlのページに下記の内容のアンカーがあったとします。

 現IEでこれをお気に入りに追加すると「http://xxx.com/」をリンク先とする「XXX.url」ファイルが作成されます。
 例えばアンカーを右クリックのコンテクストメニューに「元urlつきでお気に入りに追加」と言う項目があって・これを使うと、「http://xxx.com/」をリンク先とする「XXX(from http://yyy.com/index.html).url」ファイルが作成されるとすれば、私の望みに近い状況です。(ファイル名に不可の文字が.urlファイルの名前になるので、このままは無理)
 何はともあれ、回答して下さってありがとうございます。

 上記までテキストを打ったところで、もっと詳しく書こうかと思い、.urlファイルをエディタに送ってみた。
 …あっ。

[DEFAULT]
BASEURL=[]http://www.netpassport.or.jp/~wkityo/[]
[InternetShortcut]
URL=[]http://www.softboat.co.jp/product/watcom/watc105j.html[]
Modified=B00189043164C50199

 最初から所望の情報が.urlファイルに記録されていることが、分かってしまった。
 これは、真剣に相談出来る騙しの効かない相談相手を目の前にしたから分かったことで、回答して下さったid:ululunさんには猛烈に感謝する次第である。

 初めての質問では、今まで想像も出来なかった人力検索の特長を知ることが出来たし、有意義な技術情報も手に入った。大満足である。

*1:2005.06/04注記、ニーズ自体はドンピシャで合っている