question:1115735186への自称過激派のかたのコメント

 キチョーの魂の叫びを理解してくれそうなヒトがいた。
 下記の意見をお持ち。

回答者(Manami2005)の方へ最近ではWYSIWYGアプリケーションでもかなりまともなソースを吐くようになっています。一度アプリケーションで作成したものをエディタで修正するやり方が最も無難かと。自分ならあとで修正するの面倒だから1から全部エディタで書きますけどね。2度手間だし。

 まぁ2度手間と言えばそうだけれど、「ごみを出すソフト」の種類が定まりさえすれば、「エディタで修正するやり方」よりもgrepか何かでフィルター処理*1すれば楽ちんかと思う。
 しかし、キチョーは言いたい、「それをごみと思うな」と。

  • プロなら(質問者さんがその意味のプロかどうかは別にして)、自分がチョイスしたツールに誇りを持て
  • 誇りを持てるツールが出力した痕跡がソースに残るのは、むしろ喜ばしいことの筈ではないか?

 …、そう思いませんか、mustanさん?

*1:ごみにマッチしない行を出力すればいい、行処理で駄目だったらperlか何かを使う。HTML文法を理解して・各エレメントを行のように取り扱えるgrepってのがあったら嬉しいな。