2008-04-01から1日間の記事一覧

何を見ても…

オヤジーデも登場し・バッドアイテム探しと言う「目的」がお話に混ざって来る。 観ているほうとしては、馬の竹細工*1を見ても・ぬいぐるみ*2を見ても、バッドカード入っているんじゃないかと思ってしまう。 本当は、下手な目的をストーリーに添えさせたりし…

DS文学全集で読了したタイトル(7/100)

正直、何が書いてあるのか頭に入らず、文字を目で追っただけに近い。 あらすじ機能で、やっと登場人物の相関が分かる。刀自と郎女がシンクロしていたのね。 死者の書(折口信夫)

みかんの皮、どっちからむく?

選択肢は「上(ヘタの方)から」と「下から」。まぁ、横からむくヒトは滅多にいないだろう。 キチョー回答:下から(予想:下から) むく時は、「下」を上にすることになる。 だから「上(ヘタの方)から」の選択肢から括弧の中身を取ってしまうと、このお題…

どっちで顔を洗ってる?

妻も含めて、わが家では回答&予想とも「水」の選択肢は使わなかった。 キチョー回答:お湯(予想:お湯) 新居では給湯設備が充実しているので、トイレの水タンクの上以外の全ての蛇口からお湯が出るのだ。 もし洗面台の蛇口からお湯が出なければ、給湯のス…

自分はおしゃべりだと思う?

普段からの心掛けの善し悪しを問うお題。 キチョー回答:思う(予想:思わない) 心掛けが足らないのか、「失言した」と言う経験は多い。 特に嘘でも悪口でもないのだが、知っていることを言わなくていいタイミングで言ってしまうのはおしゃべりな行動だろう…

幅225mm×奥行き160mm×高さ22mm

りなざうの新しいの*1を買うかどうか今頃揺れていて、Amazonのページを眺める。ふとページの下のほうに視線を落とすと、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」辺りに見慣れないパソコンが。 EeePC*2と称するらしい。 大体りなざうと…