ポケウォーカー歩数=14,551\HJ-326Fは「14,622」(2020.02/22記す)

 自宅(7:26発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒ファミリーマート相鉄さがみ野駅店(レシート8:29)⇒さがみ野の用務先(8:51着、ウエルシア座間ひばりが丘店(レシート12:38)、19:18発)⇒さがみ野⇒横浜⇒プリティストア マルイシティ横浜(レシート20:26)⇒横浜⇒菊名*1⇒とんかつ鎌倉こうえつ菊名店(レシート21:21)⇒菊名東急ストア(レシート21:07)⇒まいばすけっと菊名駅店(レシート21:12)⇒自宅(21:41着)。
 20時過ぎまで残業する計画だったが、進捗も追いついて来たと思われたため、もうちょっと早く切り上げた。

プリティストア マルイシティ横浜(レシート20:26)

 品切れました品切れましたと呟かれる中、横浜店では呟かれていないので「じゃあ、あるのかな?」と訪店したら、あった*2。ミルク&チョコレート味を3個とキャラメル味を2個を買った。
 最初は2個ずつ4個買うつもりでレジに差し出したのだが、他の商品(ポーチ)と併せて5,000円にちょっと欠ける金額だったのでもう1個足して6,005円の会計にした。4,925円と聞いて売場を振り返った瞬間に「スタンプのための調整でしたら110円の商品が…」とオファーをかけてくれたが、聞き終わる前に1,080円のポップコーンを追加していた。
 スタンプカードを差し出したら「普段は東京の店舗に行ってるのですか?」のような世間話を切り出された。「えぇ、まぁ」と対応。当初キャッシュレスだと明細のついたレシートを貰えなかったことが嫌だったことなどを伝えても仕方ない。(この日はそれを確かめに「も」の訪店だったが、横浜店でもカードで支払いしても明細のついたレシートを渡してくれるように改善していた)
 スタンプカードから読み取れる買い物した日付とスタンプ獲得の勢いを見てと思えるが店員さんが「凄い」と呟いていたが、「何が?」と聞き返してもなぁ。店舗では典型的な客の1人に過ぎないと思うが、この店員さんのこの店舗でのシフトによっては突出した客なのかも知れない。
 ポップコーンを安定して供給してくれるなら、平日の帰りに毎日1個買いに来るペースを作れるといいな、そして翌営業日のおやつにする。本当は早朝から売ってくれれて、その日のポップコーンを買うペースが良いが。
 最新情報を確認しても、今のところ、よく見ると東京でしかポップコーンの「お品切れ」を言っていない。じゃあ、横浜と言わず大阪や仙台にもあるのか?

*1:荷物体勢整えるのに数分立ち止まる

*2:陳列のしかたが上手とは言えず、あっさりとは目当てのポップコーンを見つけられなかった。「やっぱりないか」と危うく帰ってしまいそうになったが、念のため見たレジ前に「もの」があった。