ポケウォーカー歩数=13,432\HJ-326Fは「13,984」(2020.01/13記す)

 自宅(13:05発)⇒マルエツ大倉山店(買わず、目当てのものなし)⇒サミット菊名店(レシート13:48)⇒港北図書館⇒自宅(14:05着、14:24発)⇒菊名⇒(武蔵小杉・西大井乗換)⇒東京⇒NewDaysグランスタ丸の内北(レシート15:30)⇒プリティストア(レシート15:41)⇒東京⇒(銀座乗換)⇒神谷町⇒実家(16:20着、20:15発)⇒吉野家神谷町店(レシート20:21)⇒神谷町⇒(中目黒乗換)⇒菊名・定期更新(レシート21:09)⇒自宅(21:32着)。
 大倉山のマルエツまで行ったら年末に引き続き「朝のフレッシュ生ハムロース」を調達できなかった。サミットで調達出来たので、まぁ良かった。港北図書館で、予約していた書籍を受け取った。

定期更新(レシート21:09)

 本当は実家(プリティストア)に行く往路で更新しておくつもりだったが、うっかり東急線の改札に吸い込まれた。
 改札に吸い込まれた次のタイミングで「うっかり」に気がついたが、いったん改札を出るのは面倒なのでPHSにメモを追加して電車に乗った。帰路で思い出せて良かった。

プリティストア(レシート15:41)

 写真は12/14のレシート写真。明細のデータが欲しいので、このレシートを写メさせて貰っていいですか?」とオファーするタイミングが早すぎて、不意を突かれた店員さんが慌ててレシートをもぎった結果、中途半端なところで切れてしまった。通常の手順で機械からレシートをもぎ取るタイミングを待ってからでないと、「写メしたい」の一言でも店員さんに迷惑をかけてしまうなぁ・・・と反省した事例。12/22に訪店した時はガシャだけ回してレシートは貰わなかった。「初詣」の時は、レジに長い列ができている時に写メを要求するのは気が引けたので、現金で決済して明細つきのレシートを貰った。
 この日訪店して最初に確認したら、「キャッシュレス決済では明細のついたレシートをお渡しできません」との貼り紙がレジからなくなっていた。多分前々回つまり12/22との時からその貼り紙があったのが無くなっていたのでSuicaで決済して試したら、明細つきのレシートを貰えた。
 実は、チャイナドレスシリーズが東京店で買える日を1週間見誤っての訪店だった。レジでアクリルスタンドを所望したら「???」な反応をされてしまった。
 福袋の3,000円のがまだ売っていた…と思ったが、ツイッターで確認すると再入荷分だったようだ。それも15時前には売り切れたらしい。

 何にせよ、店舗ロゴやプリキュアの文字が入った明細レシートが決済手段に依らず貰えるように復活して良かった。
 横浜はどうなのだろう??横浜の店舗でも現金でなくても明細レシートが貰えるように改善されているなら、今よりは通うと思う。