ポケウォーカー歩数=10,782\HJ-326Fは「11,311」(2019.10/27記す)

 自宅(17:06発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒西横浜⇒ひろしやローソンストア100西横浜店(レシート18:05)⇒ブックパーク横浜(収穫なし)⇒西横浜⇒(横浜乗換)⇒東白楽⇒イオンスタイル東神奈川(レシート19:09)セブンイレブン横浜東白楽駅南店(レシート19:31)⇒東白楽⇒(珍しい、武蔵小杉行きの各駅停車)⇒菊名菊名東急ストア(レシート19:52)⇒自宅(20:12着)。
 何かを検索した拍子に見つけたおもちゃ屋さんに行ってみよう、お弁当を詰め次第・・・と思っていたが、途中飲みながらだったのが悪かったか、お弁当詰めて道具まで片付け終わった頃には16時を過ぎた。それでも商店街側が用意するページに営業時間18:30までと紹介されているのを見て、何とか間に合うだろうと出掛けた。
 外に出た印象は、前日前々日より暖かだった。前日にずぶ濡れになったチョッキを洗濯するのをきっかけとして、この日から冬仕様のジャケットに「衣替え」したが暑い。菊名駅に着く頃には額に汗、タオル、ハンカチの類いを持ち出さなかったことに気がついた。
 第1写真は東横線の中で見つけた絵本の広告。例えばこれを読みたい程度のことだと買ってしまうよりは図書館で借りるのが絶対相応しい訳で、図書館のカードを更新するモチベーションはあるなと思った。*1
 ハロウィンの時期だからか、ゲゲゲの鬼太郎の歌とかが突然流れる商店街。この商店街にとっては遅い時間だったからなのか閉まっているお店が多かったが、昼間にもう一度来て端から歩いてみたいと思う程度、楽しそうなスポットだった。
 目当てのおもちゃ屋さんの場所はとても分りにくく、事前に知って探していなければ十中八九見落としたと思う。第2写真に期待が高まったが、結論としてはめぼしいものはなくて何も買わずに立ち去った。昔のキチョーなら第2写真のイロやカタチをもの凄く敏感に察知していたが、これだけ色褪せていると昔のキチョーでも察知できたかどうか。
 3Fのお店に立ち入ったら、当初誰もいなかった。店頭には大した量の在庫を並べてあるわけではなかったが2Fや4Fが倉庫になっているのだろう、それなりの在庫を持っている筈だろうと思った。店頭には比較的新しいキュア品が数えるほどしか置いていないのを確認しつつ10分弱くらい待っていたら、やっとお店の人が来た。
 「キュアドールの在庫をお持ちでないですか?」と訊いたが「ない」回答。タオルハンカチの類か抗菌シートの類があれば、前者なら1枚、後者なら在庫があるだけ、キュア品でさえあれば欲しいところだったが「変身玩具くらいしかないよ」との談だった。残念、帰路に就いた。
 ローソンストア100西横浜店は、レシートにはその文字がないがDAISOとの複合店舗のようで、看板及び店内装飾はローソンストア100とDAISOが混じっていた。残念ながら欲しいようなキュア品は特になかった。
 ブックパーク横浜の(収穫なし)も同じような意味だが、どちらかと言えばPS1用ソフトの掘り出し物が目当てだった。
 西横浜駅からひろしやに向かうときはお店側が描いたと思われる略図を目安に商店街(サンモール西横浜)のど真ん中あたりを目指したはずだが、ひろしやから西横浜駅に戻るルートは国道16号と1号の太くて分かり易い道を選んだ。
 第2写真の位置情報近辺の地図を表示して、見かけた熱帯魚屋さん(AQUA Myty)やローソンストア100の位置関係を確認すると、行きは略図の意図通りからすると大和側に行き過ぎていたことが判る。帰りは想定以上に遠回りだったことが判る。