ポケウォーカー歩数=11,755\HJ-326Fは「11,844」(2019.08/08記す)

 自宅(7:32発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒銀行ATMx2⇒ローソン海老名東柏ヶ谷四丁目店(レシート8:43)⇒さがみ野の用務先(8:53着、18:49発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)・崎陽軒横浜駅中央店(レシート19:41)⇒東白楽⇒イオンスタイル東神奈川(レシート20:17)⇒東神奈川⇒菊名⇒定期更新(レシート20:45)⇒自宅(21:06着)。
 往路に寄った海老名東柏ヶ谷四丁目店のローソンに、超からあげクンレッド10倍味が、この日はなかった。「四丁目」がつかないほうに比べて早く、店頭からなくなっていたが、前日には2個並んでいた。前日は歓迎できない事案で、気持ちに書き留める余裕がなかった。
 同様、前日に書き留めなかったが、火曜日から毎朝、用務先敷地手前の歩道で「完全に乾いたミミズ」が目につく。月曜日に目につかなかったことから、月曜日の夜から火曜日になる前にかなりしっかりした雨でも降り・ミミズたちが水浸しになった植え込みの土からコンクリに逃れた後に晴れて・一気に乾かしたのかな?と想像した。真相はどうか?

一生大和に住むのを決めた二人連れの片割れ

 帰路に乗車した相鉄線で座っていた向かいに座った女性客2人連れ。高校生くらいに見えるのが、相鉄線都心部と直通運転開始することをスマホの画面の中から知ったようで、「いつから?」「11月から」「もうすぐじゃん」みたいなはしゃぎ方をしていた。大和駅から乗って来て、地元からどこかへ遊びに行こうとしているような旅客に見えた。いやおまえら地元だろう、今さら知ったの?くらいに思っていたが新宿や渋谷、武蔵小杉と言った直通で行けるようになる幾つかの駅名を確認したあと、2人連れの片方が「超便利、ワタシ一生大和に住む」と決意表明していた。
 新宿や渋谷や武蔵小杉に住むと言う発想は、無意識に候補から外れているのだろうなと思った。
 彼女たちの話題は11月30日開業予定のJRとの直通運転のことであろう。キチョーからする本命は東急との直通運転(2022年度下期予定)のほう。JRとの直通運転が開始すると、キチョーにとっては帰りの電車の糊間違えリスクが増えるだけで、あまり嬉しくない。
 東急との直通運転が始まったら、往路の電車が空いたり・横浜駅での乗り換えが楽になったりするかも知れないと期待があるが、それまで今の用務先とは限らない。

見つかったPHS電話機

 用務先の、自席の横に借りている袖机の中に「落ちていた」。資料のキングジムバインダの間に埋もれていた感じ。仕様書を何冊か出したりしまったりしていたら、PHS電話機のストラップが間に見えてサルベージした。
 状況から思うに、ズボンのポケットから袖机の中にうっかり落としたのだろうと思う。落としたその場所が用務先建物の中で自分が借りて管理している袖机の中だったので無事で済んだが、ヒアリハット以上に事故チックだったと思う。
 見つかったのが11:40頃、お昼休みには警察に電話して遺失物の届を出したのをキャンセルにした。