ポケウォーカー歩数=11,069\HJ-326Fは「11,547」(2019.05/10記す)

 自宅(10:15発)⇒菊名⇒(武蔵小杉<39>乗換)⇒品川⇒飛天の間(11:14着、14:20発)⇒品川⇒新橋⇒(バス)⇒広尾湯⇒広尾⇒神谷町⇒実家(16:25着、発時刻記録なし)⇒神谷町⇒(中目黒乗換)⇒菊名⇒自宅(21:05着)。
 結局5日分溜めてしまった歩数記事。5/10(金)の朝に、5/5(日)のことを思い出すところから始める。
 スーパーヒーローライブ2019の最終日は、母&妹と現地集合した。戦隊&ライダーのショーとプリキュアのショーを観て、銭湯に行き、実家で久しぶりのウイスキーを飲んで帰宅した。

[blog]サブデバイス忘れた@12:38

…ことに、今気がついた。
 ないと淋しくて死んじゃうと言うことではないが、淋しい。

 上記のような内容を、メール投稿したつもりが送信先をしくじって投稿できていなかった。戦隊&ライダーのショーを観終わった後にトイレに行った妹が戻ってくるまでの間にGoogleマップを見ようとして画面が大きいデバイスを持ち出し忘れたことに気がついた顛末。

ヒーローライブカフェで昼食後

 プリキュアのガシャがなくなっていたことに気がついた。朝からだったかは不明、初日は間違いなくあった。
 昼食後に確認したガシャコーナーは、「プリキュアのガシャが品切れした」のではなくて「戦隊のガシャとライダーのガシャだけがあった」。

ピノキオ

 実家で妹が楽しんでいた声の出る絵本のピノキオの話を聴いて、伸びるのが「鼻」なのは何の暗示か?気になってググってみた。
 どうして鼻なのかには辿り着かなかったが、大元の原作においてピノキオに命を吹き込んだのがゼペット爺さんではなかったことを知って驚いた。
 割と最近にも翻訳し直されているようなので、読んでみたいなと思った。

ある日、大工のチリエージャ(サクランボの意。丸くて赤むらさき色の鼻より。英語版ではチェリー)親方は、意志を持って話をする丸太を見つける。そして、そこにジェッペット(ゼペット)じいさんが現れ、丸太を木の人形にし、ピノッキオと名付ける。

ピノッキオの冒険 - Wikipedia

新訳 ピノッキオの冒険 (角川文庫)

新訳 ピノッキオの冒険 (角川文庫)

ピノッキオの冒険 (光文社古典新訳文庫)

ピノッキオの冒険 (光文社古典新訳文庫)