のるるん蒲鉾

 ポスター(貼り紙)にあるとおりの綴りだと「かまぼこ」とひらがな表記。
 武蔵小杉駅で入札して菊名方面の電車に乗ろうとするとき、菊名駅で降車して便利な進行方向一番前に近い階段を昇ろうとして思いとどまり、少し後ろになるエスカレーターに乗り直すと言うことを、何度かしている。
 そのエスカレーターからホームに上がろうとすると駅蕎麦屋の前を通ることに*1なるが、特定の商品にのるるんを模した蒲鉾を添付して提供することを告知している。
 蒲鉾として食べたいほど好きか?と妻に訊いてみたいと思っているが、なかなかチャンスがないなぁと、そこを通るたびに思う。

*1:この記事は5/3復路の武蔵小杉駅で打ち始めて乗車した電車の中からメール投稿する想定だったが、この注釈の位置までで下書き保存になってそれきりだった。思い留まった理由をどう記そうかで手が止まったものと思う。思い留まった理由については気力があればいつか別記事にする。