ポケウォーカー歩数=156\HJ-326Fは「282」(2019.05/04記す)

 歩数もへったくれもない。一日外出はしなかった。この連休中でがっつり片付けできる予定の最終日。こんな機会でないと捨てないで温存しておくが今回手放したものの一部を記しておく。下記のメモを打っている最中にPHSが「壊れた」が、接着剤で事なきを得た(5/3いっぱいは無事だった)

REVEX 24 HOURS PROGAM TIMER PT24

 水槽関係の何かの器具を日に1~2回OFF/ONするための装備。そもそも水槽を閉じて久しい。

「西島通いMO」とラベルに記された230MBのMO

 何が入っているか(いたか)確認せずに破棄。確認するためには膨大な手間暇もかかる。

トラックポイントのキャップ(固いの)x2

 クラシック・ドーム・キャップ。以前はデフォルトのこのタイプが好きだったが、今はソフト・ドーム・キャップ派になった。従って使うチャンスは来ない。

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

VGA変換(24ピンのディスプレイと15ピンのパソコンを繋ぐ)

 何かの拍子に必要になる場合もあるだろう、手放してしまうと再調達には多少のお金と腹立たしい時間がかかる。前者も後者も不本意なので温存している物品が結構ある。本当は捨てて身軽になっていたほうがトータルではストレスもない筈だと頭ではわかっていても、平時はなかなか捨てる踏ん切りのつかないものの一例。

DC2B1AZ002(無線LAN PCカード/WiFiでない)

 昔使っていた無線LANカード。非常時の予備系のつもりで取っておいたと思うが、今からこのカードで応急の無線LAN環境を作るとしたら、とてつもない苦労をする。

シャチハタXスタンパーXNFD-4欧文4号日付

 昔使っていた日付印。1999年を過ぎた辺りで使い物にならなくなったと思う。

32MBのCFの箱に入った15MBのCF

 電子的に記憶された中身は確認せずに破棄。容量の大きなCFを買って、それまでに使っていたCFが予備系になったのだろう。80MBのCFの空箱も一緒にあった。すると、どれかの機器(PalmTop PC110など)に32MBと80MBが刺さっているのか?

BL-PA100KTの半分が入った箱

 PLCアダプタ2個セットの箱の中に1個未使用なPLCアダプタ本体が。実際に今自宅のPLCで同タイプのものを3台使っていると思う。2個セットを2つ買って1個予備系に温存したか?
 もし我が家でPLCが調子が悪くなってアダプタの1つが壊れたからだと特定できたら、まさしく今回捨てたものが「惜しい」と言う状況になるが知るか。

ミニカップ12個(妖怪ウォッチ/リラックマ/たまごっちが各4)

 お弁当に使うミニカップ。今はKPA*1品で間に合っている。

クリップライト(レフ球)・テーブルタップコード付き

 夜間、ベランダに出てメダカ壺を観察したりプランターに水やりするときのための装備。

WLFPSU2GとACアダプター

 どこかのブックオフハードオフで買って来たもの。無線LAN-APの想定で買ったのだけれども、今ググって調べたら「USB1.1/2.0プリンタ対応無線機能搭載プリントサーバ」と言う代物だった。

VGAケーブル、DVIケーブル、取説とCD(DVDかも)

 先日買ったサブディスプレイ246E7QDSB/11の付属品のうち使わずに余っていたもの。

AC-USB電源変換(いわゆる充電器)x3、A-ミニB巻き取り式ケーブル

 最近の機器を充電するにはアンペアが物足りない充電器たち。

DSiか何かの充電スタンド

 DSi3DSかを充電するために使う。青く光るか何かする。

スーファミビデオケーブル

 手放すと再調達は比較的難しい物品(将来的には必ず難しくなる)だが、多分懐古で実機を起動したくなって実行に移す日は来ないだろう。

RFワンタッチプラグケーブル(金メッキ片方L型)

S端子ビデオ変換ケーブル

ステレオビデオケーブルx3

RFワンタッチプラグケーブル(あまり上等でないもの)

RFワンタッチプラグケーブル(あまり上等でないもの・片方L型)

 この辺は将来的にも再調達は難しくならない。

HORI電機製の6系統AVセレクタ

 これは同様機能のものは、市販品としては再調達が難しくなる可能性が高い。だが器用な人に依頼して特注で作って貰うことが不可能になる日は100年以内には来ないだろう。
 そして多分キチョーは、そうまでして欲しくはならないと思う。

マイクロSDアダプタ

 これは同様機能のものは、市販品としては再調達が難しくなる可能性が高い。だが器用な人に依頼して<略>そうまでして欲しくはならないと思う。

A-マイクロBケーブル(短め)x2

 同様機能のものを現在相当数余分に所持している。

小林製薬のかんたん洗浄丸6錠残り

 元は12錠だった模様。半分使って飽きた。