ポケウォーカー歩数=14,528\HJ-326Fは「14,578」(2019.03/26記す)

 自宅(7:23発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野(8:23着、ぱずるん<32>、8:34発)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷四丁目店(レシート8:44)⇒さがみ野の用務先(8:53着、18:21発)⇒新座間テックランドチャンスセンター⇒相模大塚(人身事故により運転見合せ中だった)⇒大和⇒(中央林間・長津田乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート20:19)⇒とんかつ鎌倉こうえつ菊名店(レシート20:31)*1ファミリーマート菊名駅東口店(レシート20:27)⇒自宅(20:41着)。
 暖かくなって来たかと感じていたが、この日の前日・日曜くらいから寒くなった。この日の朝は水道の水でお茶碗を洗うのはやや苦痛だった。もうしまおうかと思っていた手袋も数日ぶりにはめた。
 朝に東横線菊名駅の改札を通ったタイミングで気がついたのは、定期が切れていたこと。戻って定期を買うのは時間的に不安、東横線横浜駅ではクレジットカードと定期券更新対応の自販機がどこにあるか知らない。(相鉄線の販売機で更新するのも面倒がある)⇒帰路の菊名で翌日からの定期を買うことに決めた。
 その帰路で、相模大塚駅についたところで、人身事故のため電車の運転を見合わせている旨の掲出があった。二俣川⇔海老名間で停まっていて復旧の目処が20時頃の旨の掲出を見たのが18時台だった。相模大塚駅の手前を歩いているときに、相模大塚駅から大和方向に発車する電車が見えたので、チャンスセンターに寄っていなければ或いはその電車には載れたタイミングに思えた。
 大和まで歩いて、小田急で中央林間⇒田園都市線長津田と乗り継いで、横浜線菊名に帰り着いた。その時点で20時19分だったが、菊名駅の電光掲示板にはJRも東急も「相鉄線はまだ停まっている」旨を表示させていた。
 中央林間で下車した際に東急ストアを覗いたが特に収穫なし、菊名駅で定期券を更新、用務先近くのチャンスセンターでくじの買い増しをした。
 帰り道が大変だったのと、充血した目が痛くも痒くもないものの「鬱陶しい」「鏡を見るたび病人の自覚をする」のとで疲れたので、沸かした風呂に入る気力が湧かず、22時前後に寝た。この記事を書いている26日の今朝は少し元気を回復したが、まだ目は赤い。

*1:大幅に進んでいるようだ