ポケウォーカー歩数=16,637\HJ-326Fは「18,057」(2018.12/29記す)

 自宅(11:02発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒上野⇒上野動物園ハードオフ・ホビーオフ上野御徒町店⇒御徒町⇒東京⇒プリティストア(ガシャ回す)⇒東京⇒(目黒・武蔵小山乗換)⇒西小山⇒東急ストアフードステーション西小山店(レシート17:26)⇒サミット⇒妻実家(17:47着、まいばすけっと目黒本町4丁目店(レシート18:13)、20:49発)⇒西小山⇒(日吉乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート21:38)⇒自宅(22:05着)。
 1週間分溜めてしまった歩数記事の連続投稿3日目。22(土)~24(月)の3連休の3日目でもある。
 妻について行って、上野動物園に行って帰って来るつもりだったが、妻実家にも行った。最初からその予定だったのかどうかは妻に訊いていない。

定期購入

 21(金)で切れた定期を、25(火)からの定期として買い直したのは、前日のこと。溜めてしまった歩数記事の連続投稿1つ前の記事にするつもりが書き忘れた。

動物園

 ぱずるんはある程度はかどったが、パンダ待ちの行列に並んでいる寒空はかなり辛かった。キチョーは痩せた時に超省エネタイプになったようで、じっとしていると人感センサーの照明が落ちたりするほどなのだ。そんな省エネなのですぐに身体が冷え切るのだ。以前にiPod touchで冬に歩きながら動画を観ていたときにデバイスがまるで温まらず、従って電池が保つことに感心したことがあったが、多分今のキチョーはそのくらい省エネで、余分な熱は出ないのだ。

妻実家

 割とがっつり、ごちそうを食べた。妻と義母がそれぞれ用意したローストチキンレッグが、「それぞれ用意した」と言うことはかち合って、キチョーも1本食べたのが最近のキチョーとしてはがっつり。そのうえで東急ストアで天丼まで買って、それも平らげたものだから、体重にはばっちり跳ねると思っていた。多分この記事の前後の計量記事で、食った心当たりだか増える要因だとかのことは歩数記録に書くだろうと予告していた筈だ。
 結果としてまいばすけっとで買ったウイスキーは少し強めの奴で、実家でなら止められる程度の分量は飲んだので、タガが外れて食ったのだった。
 最終的にこれは食べ過ぎで、寝室で横になって(仰向け)何時間も苦しい感じが続いていた。あまり苦しくて文字通り「横」になって、つまり右わき腹を下にしたか左わき腹を下にしたかしたところ、胃のものが腸に流れていくような感触がして、いくらか楽になった。