ポケウォーカー歩数=10,134\HJ-326Fは「10,209」(2018.11/05記す)

 自宅(16:34発)⇒大倉山チャンスセンター⇒(ファミリーマート大綱中学校前と言うのが出来かけているのを確認)⇒(6系統に追い抜かれた)⇒ライフ大倉山店(レシート17:06)⇒(再度6系統に追い抜かれた)⇒イオン横浜新吉田店(さつまいもデニッシュ4袋⇒購入、ボールドーナツキャラメル/さつまいもデニッシュ/メロンパンなのです!の値札を残して。レシート17:44)⇒新羽⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒東急ストア菊名崎陽軒(レシート18:42)⇒自宅(19:03着)。
 道路は濡れていたが、車がワイパーを動かしてなかったのを見て、傘を持たずに出掛けた。ちょっと不安な気もしたが、帰りつくまで傘が欲しくなることはなくて済んだ。

6系統のバス

 大倉山から新羽まで歩く間、41系統に追い抜かれることはなかったので、時間的には大倉山でバスを待たなかったのが正解と言える。ライフに寄っている間に1台くらいは41系統が通過しているかも知れない。
 6系統のバスには2回、追い抜かれた。6系統のバスは、41系統基準で考えると「新横浜から来たほう」の車線のバス停に新横浜行きのバスが停まり、反対側の車線のバス停に鶴見駅西口行きのバスが停まる、どこをどう走っているのだかよく知らない路線。たまに41系統と勘違いして乗ると、望まない方向に連れて行かれそうになって、慌てて降車する羽目になる。そもそも日に何本も通らない系統だと認識していたので、小一時間もない間で2本も3本も通ることのほうが意外。
 2台めの6系統に追い抜かれたときは太尾堤バス停の手前だったので、新横浜行きであれば太尾堤交差点を左折するのかと思ったら新羽方向に直進するのが見えた。あれれ?だったらあの6系統でイオンのほうに行けたのかしらん?と思いつつ、そのバスを追いかけるように更に新羽に向かって歩いた。バスが後ろから近づいてくる気配がして今度こそ41系統かなと思って振り向くと、またもや6系統だった。キチョーを追い抜いたその6系統(つまり3台め)は、太尾西住宅バス停の先で新羽方向に直進はせず、右折していくのが見えた。キチョーの感覚だとそこで右折すると大倉山方面に戻る道に入るのだが、道路上の方面の表示を見ると6系統の行った先は綱島・新横浜の方向だった。なるほどなぁ。

イオン

 キュアパンの今の時期の元締めからの供給は4種だが、新羽のイオンでは値札が3種で「はぎゅっと!ミルク蒸しケーキ いちごジャム入り」の扱いがなさそうなのを確認。マンゴー蒸しパンが奮わなかったのでこの蒸しケーキを避けた?いずれにしても1回くらいはミルク蒸しケーキも買いたいので、供給してくれる店舗を探さないと。
 レジを待っている時、2~3回地震かなと思う揺れを感じたが、多分大きな車が通っただけ。

菊名駅に寄って帰る

 心づもりでは大倉山までバスに乗って大倉山から東横線で一駅乗るつもりだったが、時刻表によるとバスが少し待たされる感じだったので、市営地下鉄で横浜まで行って横浜から東横線は定期利用で菊名駅まで移動した。市営地下鉄のほうが回送電車で1本余分に待たされたので、バスを待っても時間は大差なかったかも知れない。