Tier 0.5

 わが社では社内報的なペーパーが数種類、配付される。水曜日に自社へ行った日の夕方、それらのペーパーのうちの1つを読んでいたら、見知ったことのあるKK(←我社グループの独特慣習の表記)がインタビューに答える記事があって、これに「Tier 0.5」との綴りがあった。
 上手いことを言ったな、ググってもそんな言葉は出て来まい。そう思って、新人さんたちに聞こえるように声を出したとともにググってみた。
 どうもTierと言うゲームだかアプリだかがあって、それのベータ版か何かの画像とか言う文脈では何かにヒットするが、Tier1→Tier2→Tier3→…と言う文脈で日本語の記事となるとない。英文でそれらしいのはあった。新人さんの1人が寄って来て「それって何ですか?」と画面を覗きに来たとき、トップのほうの検索結果より幾分か下にTier1を説明していると見られるヘッドラインが見つかり、その中で「Tier 0.5」と綴られているのを見つけた。見知ったことのあるKKだけが上手いことを言った訳でもなかったらしい。
 「Tier 0.5」と綴られている日本語記事のページを開こうとすると、業務と関係のないページの可能性の警告が表示されたが「こう言う言葉を教えるのも必要」と表示ボタンを押すと、記事は転職サイトの一部分だった。なるほど。
 番号の小さい方の業種が尊いと言う訳ではないのだけれど、転職に興味を持つ人は番号の小さい方に行きたがるかもね、などと彼に話してページを閉じた。