ポケウォーカー歩数=4,144\HJ-326Fは「4,127」(2017.12/30記す)

 自宅(7:51発)(7:54着、14:40発)⇒ゆうちょ銀行港北店⇒ヘアースタジオIWASAKI(丸刈り490円)⇒三菱東京UFJ銀行大倉山支店菊名駅前出張所⇒菊名東急ストア(レシート15:37)⇒自宅(15:54着)。
 2〜3か月前から何通も、満期を過ぎた預金があるよとゆうちょ銀行からハガキが来ていた。ずっと以前に母から貰った通帳のこと。母から貰った時の封筒には「お年賀」と言ったことが書いてあるから、いつかのお正月に貰ったのだろう。大倉山の郵便局で印鑑の変更手続きをした覚えがあるから、まだ旧居に住んでいた頃だろう。大倉山の郵便局に行ったときは妻と一緒だったような覚えがあるのだが、実際にそうだったかどうか? ともかくその通帳の中身を引き出して、そのまま夫婦口座に入金した。UFJ銀行のほうは、東京が取れて「三菱UFJ銀行」になるよと張り紙があった。
 「ヘアースタジオIWASAKI」はずいぶん前から出来ていて安い値段なのは知っていたが、利用したことはなかったのを、この日初めて利用。入店した時に「今はタイムサービスの時間じゃないよ」旨の張り紙が目立って内心舌打ちしたのだが、会計の段になって490円と告げられて驚いた。丸刈りの場合はタイムサービスの値段よりも安いンだと。よく使うQBハウスに比べると「髪の毛を吸い取るマシン」がない(ので、カット後は「なるべく早くお風呂に入って下さいね」と店員に告げられる)のが劣るが、値段には見合っていると思うし、すぐ帰宅して風呂に入る場所にあるから、それとわかって使う分には問題ない。
 東急ストアに寄ってトイレットペーパーを買って帰って来たが、既に替えのペーパーが買ってあったのとかち合った。いや冷静に思い出すと、木曜日の帰路に一緒だった妻がそれを買っていたのを知っていたような気がする。あのとき「俺が持つよ」と言って自分の荷物にしておれば流石に忘れなかっただろうか?