ポケウォーカー歩数=8,312\HJ-326Fは「8,704」(2017.10/07記す)

 自宅(14:17発)⇒妙蓮寺⇒(1駅利用)⇒白楽(駅を出て歩き始めたところで大粒の雨が降って来て折り返す)⇒(3駅利用)⇒横浜⇒ヘルチェック横浜西口センター(15:23着、16:04発)⇒横浜⇒菊名菊名東急ストア(レシート16:41)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート16:49)⇒自宅(17:04着)。
 たしか去年の人間ドックは歩いて行ったような気がする。
 今回もそうしようかと思ったものの出遅れて、一駅くらいは乗らないと遅刻しそうなタイミングになった。
 一駅だけ乗って白楽から歩こうかとしたが雨が降って来たので駅に引き返して、結局は横浜まで電車に乗った。

人間ドック内容

 今年は細かくは人間ドックではなくて、自己負担料金のない健康診断コースを選んだ。
 検査で色々いじられる苦痛を避けたいことと時間を短く済ませたいこともあった。苦痛を避けたいことと時間を短くと言う願いは、額面通りに叶ったと思う。採血もとても上手で全く痛くはなかった。血を抜かれた後はちょっとは変な気分になったけれどもね。
 例年人間ドックだと検診着が貸し出されたのだけれど、健康診断コースだとないので戸惑った。自前のシャツ1枚とズボンになって挑む。来年もこれを受けるならキュアシャツで行こうかとも思ったが、後述する理由で来年は人間ドックに戻すかも。
 苦痛回避と時間短縮のほうが尊いと思うが、不満な点が2点。1)靴下を脱いでスリッパを履いたイデタチを指定されるのだが、素足にスリッパで過ごす時間が不愉快。2)相対的に安いコースだからなのだろうと思うが「お客様として扱われている感」が人間ドックのコースでのそれよりも弱い。客層も人間ドックのコースでのそれに比べてガラが悪い。
 2)番目の不満は、その場にいる間の居心地の良しあし…と言ったニュアンス。人間ドックコースと健康診断コースとの間にある居心地の良しあしのギャップ程度は、乗車中の旅行時間体験の良しあしが東急東横線or相鉄線で違っている歴然さの程度だったと思う。

今日の計量58.3kg(多分)

 検診で計量した時に言われた数字のウルオボエ。ズボンの分として1kg引いているらしいが、引き過ぎでないかと思う。
 一応これをこの日の数字にして、カルテが届いた時に違っていたら訂正する。【2017.10/14】Webカルテ上57.8kgと記録されているのを確認、この数字を正とする。