ポケウォーカー歩数=10,938\HJ-326Fは「11,951」(2017.08/17記す)

 自宅(7:44発)⇒菊名東急ストア(レシート8:01)⇒自宅(8:20着、12:59発)⇒菊名東急ストア(レシート13:14)⇒菊名⇒池袋⇒サンシャインシティキラキラ☆プリキュアアラモード夢みるみんなのパティスリー(レシート15:49)⇒ローソンEchika池袋店(スタンプ見当たらず。キチョーは買わず、妻レシート17:15)⇒池袋⇒妙蓮寺⇒スリーエフ港北妙蓮寺店(レシート18:27)⇒オーケー妙蓮寺店(レシート18:52)⇒妙蓮寺⇒菊名⇒自宅(19:22着)。
 午前中に一往復買い物に行き、ペプシスペシャルの買い置き用16本両手に持って運んだ。
 昼過ぎより、妻と一緒に池袋へ行った。帰りにオーケーでお気に入りのウイスキーを廉価に仕入れた。

池袋のイベント

 スタンプラリーのゴールで貰える記念品が、例年のシールから別なものに変わっていた。ブラインドのコースター、多分5〜7種*1ある。
 ツイッターでコースターと呟かれていたのはこれのことかと理解。
 物販でプレミアムバンダイ限定の(筈の)キュアショコラスペシャルセットの現物(の箱)を見ることが出来たので収穫…と思って満足しそうになったら、妻が指さした先に夢のような商品があった。
 ミニカップ、右記JANコードの品。jan:4549660169949
 今のところ(昨夜の検索では)Amazon楽天などでの通販は見つからない。ヨドバシ.com辺りだと意外と取り扱っていそうだが、Google直接ではヒットしなかった。
 発売して欲しいと願っていたような品、同人アイテムとして作れないかと考え始めていたような品が公式(販売元:バンダイ、製造元:トルネ)から出ていたのだ。取り敢えず3つ買って来たが、嬉しさに舞い上がって必要数を見誤ったかも知れない。⇒池袋にもう1回行きたい理由になる。
 ミニカップについては、気力が合えば別記事にしたい。

*1:妻獲得分がキュアカスタード、キチョー獲得分がキュアパルフェだった。少なくともジェラート・マカロン・ショコラはあるに違いないので5種類、ホイップがある筈で6種類、ペコリンがあれば7種類となる。プリティストアのスタンプカードの「プリティ賞」の景品と同様のフォーマットのコースターだが、絵柄は「プリティ賞」のものと異なりSDではない。多分こんなに人が一杯来るイベント用のコースターを製造するのに手いっぱいなものだから、プリティストアの「プリティ賞」が品切れしているのだ。景品をブラインドせしめている銀色のビニール袋は、「プリティ賞」のものと少々サイズが異なっており、小さい。中のコースターのサイズは一緒なので、つまりキチキチに詰まっている。いつもの「プリティ賞」と同様にハサミで開けようとしたら、危うくコースター本体を傷つけるトコロだった。ハサミで綺麗に開けようとする同好の兄は気を付けられよ。サイズが同じかどうか「プリティ賞」のコースターと重ねてみたところ「プリティ賞」のコースターよりも角のRが小さい、つまり「プリティ賞」のコースターのほうが角の丸みがあり・今回池袋で得たコースターの角は直角に近い。Rが大きい方が上等な気がするのだが真相はどうか。最初の5〜7種類の話題に戻す。「ペコリンが単独コースターになって7種類」「ペコリンは選外となっていて6種類」「ペコリンはホイップと一緒に描かれていて6種類」の可能性の他に、「ホイップ&ペコリンはプリティ賞のコースターに採用されているので池袋では出ない、池袋は5種類」と言う可能性があると思った