ポケウォーカー歩数=17,426\HJ-326Fは「18,656」(2017.05/05記す)

 自宅(8:18発)⇒菊名・toks菊名上りホーム(レシート8:32)⇒(武蔵小杉乗換)⇒品川⇒飛天(9:17着、コインロッカー(レシート9:41)、12:25発*1 )⇒ロイヤルホスト⇒品川⇒新橋⇒(バス)⇒広尾湯⇒(バス)⇒実家(16:35頃着、TSUTAYA神谷町駅前店(買わず)⇒セブンイレブン神谷町オランダヒルズ店(レシート17:02)、19:00発)⇒神谷町⇒(銀座乗換)⇒東京⇒プリティストア(レシート19:37)⇒New DaysNDグランスタ丸の内北(レシート19:46)⇒東京⇒武蔵小杉⇒フーディアム武蔵小杉(買わずに立ち去る)⇒武蔵小杉⇒菊名菊名東急ストア(レシート20:55)⇒TSUTAYA菊名店(レシート21:05)⇒自宅(21:25着)。
 飛天で母・妹と合流して、素晴らしいショーを観て、ロイホで食事をして、銭湯に行って、実家で晩酌ご馳走になって、帰る。
 いや、帰る前にプリティストアに行く。

ヒーローライブスペシャル2017

 妹に、だいぶ好評のようだった。ので、握手会まで巻き込んでみた。母は遠くに座って待っていたが、握手会や撮影会の様子もショーの内と言う会話をその後したので、来年(もあれば)辺りは母も前のほうで握手キュアの観察をするかも知れない。キューレンジャーらの握手会の様子は、ショーの一部として4〜5分だけ母・妹と見た。キャラクターづけなのかカジキイエローは小さい子供にも座ったりしゃがんだりはせずに対応するようだった。カメレオングリーンやシシレッドは割とマメにしゃがんで対応していた。オウシブラックがしゃがまないのは、着ぐるみの構造上の都合か? 彼はもっと子供にフレンドリーっぽく思うのだが。*2
 QRコードが印刷された「アンケートご協力のお願い」と言うカードを貰った。ロイホでアンケートページを開いたら2問目の設問が「お子様の年齢」だったので「また回答不可能アンケートだったか」と思ったが、「大人のみで入場」と言った選択肢があった。ああ、わかってくれて嬉しいなと思った。

ロイヤルホスト

 コーヒーがぬるく、料理の盛り付けも少々雑だった。もうちょっとグレードの高い店だと思ったいたけれども?と思ったが、特に口には出さなかった。
 会計時(母親持ち)「料理の味はどうでしたか?」「何かお気づきのことはありましたか?」などと尋ねられていたようだが、母親はノープロブレムと回答していた。店員が「料理の味はどうでしたか?」と訊くのを聞いて、母が昔「美味しい?」と訊くのは料理に失敗した時と話していたのを思い出した。ロイホもどこかの時点で料理(サービス)のグレードダウンを意図的にしたことがあって、その時に接客マニュアルに「会計の時に問題なかったか訊ねる」条項が追加されたのかな?などと勘繰った。
 会計時に尋ねられたら(多少悪かった点があっても)(それを言ったにしても言わなかったにせよ)結果として怒りや不満は収まると思うが、その納得では客足は遠のくのではないかと思った。

広尾湯

 お湯が熱くて、当初は湯船に入れなかった。湯船に足か手を突っ込んだだけで上がる客も少なからず。リニューアル工事を(5月中旬から)すると聞くが、設備が古くなって調整が上手に効かず熱すぎた結果なら、それは工事も必要かなと思った。あと湯水の出が悪くなっている(何十年も前はそうではなかったと記憶)のも、リニューアルで改善を期待。
 広尾湯まではJRで新橋まで移動して・そこからバスに乗った。これは母のプラン通りだが、とても遠回り。しかし、三田のほうに抜けてあわよくば麻布十番・広尾まで歩くプランは却下された。

プリティストア

 前日は昼過ぎまで行列だったらしいが、1日出遅れた夜では目当てのものは殆ど並んでいなかったが、ほ〜む♡めいどのCD型メモを購入。
 キチョーの認識では岩手と福岡で先行販売が行なわれているのが今頃でプリティストアに落ちて来るのは来週頃だと思っていたのだが、5/3からプリティストアにあったのは5/3の夕方過ぎに察知した。

母や妹との会話

 10月の映画や来年の高輪について、この長男がチケットを持って来て又一緒に行くのが当然と言う会話の流れになっていた。
 お小遣いも渡されたし、その期待には応える予定。

*1:母記録

*2:キュアぐるみさんのしゃがんで対応率がどれほど手厚いか、レンジャーと比べて初めて解った