ポケウォーカー歩数=21,985\HJ-326Fは「22,211」(2017.04/15記す)

 自宅(6:40発)⇒菊名(6:52発各駅停車)⇒横浜(7:01着<60+61>、7:09発急行)⇒さがみ野(7:37着)<32>⇒さがみ野の用務先(8:39着、スーパー三和座間東原店(レシート12:34)、18:29発)⇒串焼きロマン八氣⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名ファミリーマート菊名東口店(レシート22:18)⇒自宅(22:39着)。
 朝はさがみ野まで全編電車で移動した上、気になった「芹沢公園」に行ってみた。(2枚の写真)
 実際に「そこ」までは行っていないのだが、「沢」と言うに相応しい地形がある様子で、谷だか何かになっていると思われる場所に大きな橋が見えた。(写真1枚目)
 昔からある公園と思われるのに、何だか真新しい小奇麗さを感じた。用務先の地元の社員さんに聞いたところ、最近リニューアルだか化粧直しだかをしたらしい。
 Google地図で見た感じでは日比谷公園なんかよりはずっと大きく、北の丸公園くらいはあるんじゃないかと思ったので、朝っぱらから中を散策するのは遅刻しそうな危険を感じたので、外縁のごく一部の「へり」の辺り(写真2枚目)だけ歩いてから出社した。
 この記事を書くためにググってみたら、日比谷公園北の丸公園は合っていたようだが、ウィキペディア上の数字は161,636.66m2と193,297m2でどんぐりの背比べ。芹沢公園のほうは95,788m2と言う記事が見えるから、実は大した広さではなかった?