iPod touchの「メールで共有」の不調

 インターネット接続に問題ないか?テスト送信などをしてから試すと上手くいくことが多いので、POP before SMTPに近いノリの何かがあって、Gmailアプリでメール送信してからしばらくの間は他のアプリからの「メールで共有」が上手くいく…とかではないかと思い至った。
 実際木曜日には7:48の記事Gmailアプリで投稿後、桜やいか祭りの写真のメール投稿はGmailの送信済みフォルダに入っていて「作成日: 2017年2月9日 7:49 (100 秒後に受信済み)」「作成日: 2017年2月9日 8:43 (142 秒後に受信済み)」のような概要だ。
 木曜日は他にTwitterアプリからの「メールで共有」の結果が「作成日: 2017年2月9日 7:58 (9 秒後に受信済み)」、Firefoxアプリからの「メールで共有」の結果が「作成日: 2017年2月9日 12:51 (5 秒後に受信済み)」として、Gmailの送信済みフォルダに確認できた。帰路の電車の中で少なくとも1件Twitterアプリから「メールで共有」を試みている覚えなのだが、その形跡はGmailの送信済みフォルダに見つからず「ロストした」ようにユーザとしては思っている。12時過ぎまでは上手く出来ていた「メールで共有」が夜までの間のどこかの時点で出来なくなる──、Gmailアプリからのメール送信を成功させて数時間くらいは調子が良いのかな…と合点していた。
 だが金曜日は違った。
 [blog]テスト記事7:47の直後に写真アプリからの「メールで共有」で試みた「はやおきチャレンジのスクショはてなダイアリへのメール投稿は遅配して、翌日になって投稿成就されていた。Gmailの送信済みフォルダからメッセージのソースを表示すると「作成日: 2017年2月10日 7:49 (66048 秒後に受信済み)」とある。
 ファミリーマートの壁面地図の写真は「ホーム画面から起動したカメラ」から「メールで共有」を試みたが、これも遅配した。「2017年2月10日 8:10 (64797 秒後に受信済み)」
 iOS 10の「メールで共有」は、何かのきっかけで調子が悪くなり「もの凄く遅配する」か「ロストする」。何かのきっかけで治るようだが、治るきっかけも調子が悪くなるきっかけも理解出来ていない。
 前の端末でiOS 9を使っていた頃は、こんなことはなく、いつも調子よく「メールで共有」を使えていた。
 メール送信に使っている(iPod touchのアカウント情報に入力している)Gmailアドレスなどの設定は前の端末と同じ(と言うかバックアップと復元を介して引き継いでいる)だし、ダイアルアップルーターを買い替えた訳でもない。
 新しいiPod touchでiOS9を使っていたことはないし、前の端末ではiOS10は試せないので、iOS10の問題ではなくて新しいiPod touchの個体の問題の可能性はなくもないが。