購読中のはてなブログが更新されました。(2017-01-08)

 …と言うメールが、初めて来た。
 「プリキュアの数字ブログ」と「ザッカーバーグ(id:t01545mh)さんのところ」を以前から読者登録しているのに、更新通知のメールがないのは不満だった。
 多分昨日、自分のアカウントのはてなブログのページ*1を開設したのがきっかけで更新通知メールが配信されるようになったのだろう。
 そう、昨日までははてなブログ持ちではなかったのだ。
 iPod touchからフォトライフへのアップロード時にiHatenaSyncと言うアプリを使うとEXIF情報が抜けるので重宝していたが、128GBの新iPod touchでは(多分iOS10だから)このアプリが使えなくなってしまった。代わりの物を探して、はてなブログアプリに辿り着いた。これを使ってブログ記事用に写真を貼ろうとするとフォトライフ内のHatena Blogと言うフォルダにアップロードされる。この時の挙動は「位置情報を削除する」とはてなブログ開発ブログの記事にある。記事によれば位置情報以外のEXIFは残すことになっているが、昨日アップロードした写真(以下)を確認するとEXIF全部抜けているように思う。

【追記】「はてなブログ開発ブログ」が言っているのは「はてなブログWebアプリケーション」のことであって「はてなブログiOSアプリ」のことではないのだな、多分。

*1:今のところ非公開、はてなダイアリで言うプライベートモード相当