昨日が情報解禁日だったらしい #プリキュアを怖くする

 昨日届いたメールを見ていると、昨日のブロッサムの日が次期プリキュアの情報解禁日だったらしく、バンダイが次期キュア商品の予約開始を告げて来たリンクの先で次期キュアの姿かたちが判ったり、マイミクさんが電子版新聞の記事リンクを貼って来ていたり・・・などなどが目に入って来たが、キチョーにとって一番インパクトがあったのは「プリキュアに関する大発表っ!」なる宮本佳那子ちゃんのブログ記事だった。
 そもそも歌手(のブログ)としては「歌の仕事が取れました、CD買って下さい。」と言う趣旨の記事であるべきところが、「プリキュアに関する大発表っ!」と言う表題になっているのが良い意味で異常。記事中にもテレもキライもないトコロが、当人のプリキュアとしての自覚を感じられて嬉しくなる。
 去年の7月には彼女こそ、生プリキュア、即身プリキュアに1番近しい人物だと思っているところから葛藤しながら醒まして来た佳那子ちゃんへの熱を、このニュースで巻き戻した!

 今のところ、更新通知が嬉しい1番の著名人のブログ。明らかに声優さんを追いかける趣味はない矜持に悖る。
<<中略>>
 彼女がライブ様のイベントを行なうと言うことをキャッチしたら、声優さんを追いかける趣味はない矜持に悖るとしても、きっと参加したいと既に決めている。そして会場では、確信を持って・身じろぎもせず・手拍子もせずに・静かに耳を傾けてやろうと考えているのだ。

去年の7月、別記事

 「宮本佳那子ちゃんのライブはプリキュアのイベントではないから」と言う理由で、このライブで彼女に(商品としての宮本佳那子ちゃんに)お金を使うのはやめにしようかと思っていた。

今年の11月

 #プリキュアを怖くする 的には、主役キュアの声優と言う大きな仕事を務めると以後東映アニメーションのニチアサ枠の仕事を失うと言うジンクスがあると考えていたが、それに対する(多分初めての)反例が見つかったことも歴史的に感じる。