285号さんとリンクルストーン

 昨日お迎えした285号さんを開封した。キチョーにとっては「ついこの間」の感覚でも7年前ともなればハートキャッチプリキュア!版のキュアドール!は「当時もの」と言ったほうが良いようなものになった。
 5月に284号さんをお迎えして以来だから、6か月ぶりとなる。
 リンクルストーンは金曜日にマクドナルドで得たものだが、このリンクルストーンには他のリンクルストーンとは違う点が幾つかあることに気がついた。
 第1に、使われているねじの頭の穴の形状が特殊。他のは多分すべてプラスだが、マクドナルド版は何故か三角。
 第2に、バンダイ(又はB.CHINAなど)の表記が見当たらない。他のは多分すべてバンダイ(又はB.CHINAなど)と書いてある筈。
 第3に、紐が固定されている点。ビニール袋の表面に「キーホルダーになるよ」と説明されている黄色い紐は外すことが出来ない。他のリンクルストーンにはボールチェーンなどを通すための穴が用意されているが、リンクルストーン対応のおもちゃにセットする場合はボールチェーンなどは外すように取扱説明書に指示が書いてある。実際にはボールチェーン付きでセットしても誤作動するようなおもちゃは売っていないと思うが念のためであろう。この念のためを気にするとマクドナルド版を紐をつけたままおもちゃにセットして安全なのかどうか不安になるが、昨夜レインボーキャリッジやおしゃべりモフルンにセットした分には問題はなかった。